弾丸!1泊2日!熊本ボランティアツアー4 初日1

 

2016年7月4日。月曜日。

5:47 吉祥寺 → 6:18 東京駅。390円。

 

6:45 東京駅 → 8:00 成田第3ターミナル。シャトルバス1000円。

(前々日までに予約すれば900円)

 

シャトルバスには全席コンセントがついていて携帯が充電可能!助かる〜。飛行機もぜひ見習って欲しい。WIFIがあるとなおよしだけどね。

 

はじめての成田空港。あ、北ウイング!中森明菜のやつや!

 

そうそう、ジェットスターのチェックインのコツとして、非常口席でもいいですか?と自動チェックイン機が聞いてきたら、「いいえ」を選んだほうがいいです。

非常口席は手荷物を一切手元に置けないので不便でした…。あとCAさんのプチ講習も聞かないといけないし…。

8:55。30分押しで出発。ジェットスター往復21000円。

 

2時間後。

熊本の街だ!

 

熊本って青い屋根の家が多いんだね。

 

こっちも青い屋根。 …。

 

違う!これブルーシートや!

…。

復興、全然進んでない…!

 

おかしい。

ボランティア希望者は朝センター行っても「定員です」と断られることも多いと聞いていた。

だからてっきり瓦礫の撤去作業なんかはもう大方終わったのかと思っていたんだけど、

それが大間違いと気づくのはまだ先の話…。

 

熊本空港到着。

 

くまモン「ようこそ熊本!」、僕「よろしくどうぞ」、日産レンタカーで車を借りる。

 

レンタカー。14470円。高い!

前日ネットで調べた時は8250円だったのに…。

予約しないとその値段じゃないっぽい。失敗したー。

深追いしてないのでよく分からないけど、レンタカーは予約しましょう…。

 

目的地を阿蘇大橋に設定して出発!

すぐに広がる雄大な山々。

がけ崩れの跡らしい、ところどころ山肌が見えている…。

それが震災の影響なのか、先週の大雨の影響かは不明。

いずれにせよ震災と大雨のダブルパンチ…。

がまだせ!

 

 

というわけで遅筆のため全然辿り着かなくてすいません。

続きは明日。

 

■ここまでかかった費用

中央線    390
シャトルバス    1000
ジェットスター往復    21000
レンタカー    14470
小計 36860

 

- - -

 

今日刷ったTシャツ。

 


はな子、はな子ポケT、テポドン、復興チャリTの 熊本城 と 日の丸、井の頭線、中央線。
福岡、愛知、静岡、栃木、六本木 に発送しました!

 

 

 

モハメドアリ、誤診ピック、ゲス、井の頭線。
静岡、墨田区、広島、吉祥寺 に発送しました!

| ボランティア | 23:04 | comments(0) | - |
弾丸!1泊2日!熊本ボランティアツアー3 初日ハイライト

 

書きたいことが山ほどあります。

 

が!

 

それ以上に!

 

この2日で溜まってる仕事が(おかげさまで!)山ほどあります!

 

Tシャツのご注文をたくさんいただいてます。

 

全国のみなさん!

お待たせしてますが、その時間は熊本復興のためにがまだしてきた時間です!

水曜木曜でガガガっと刷ってバババっと発送予定です!

なにとぞご容赦を!


そして、

山程書きたいことは、水曜の夜かな、ガガガガガーっと書きますので。

 

なぜ復興が進まないのか?

ボランティアが足りてないの?

ノンノンノンですよ!

 

あー早く言いたい!

 

では、明日のブログで。

| ボランティア | 23:07 | comments(0) | - |
弾丸!1泊2日!熊本ボランティアツアー2 計画2

前回の「計画1」を書いてからもう10日以上経つんですね…。

 

あっという間に前日!

明日から熊本です!

 

まだ準備に追われてます。

朝5時半に出発なのに…

 

細かい準備の失敗談やらアレコレは帰ってきてから書きます…。

 

ひとまず、マップを作りました。

 

https://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?mid=1ZJ-BGU1HC4fBgMqyiPADGs5p-J8

 

初日 7/4月。

空港に着いて、レンタカー借りて、東へ、崩落した阿蘇大橋を見る。

市内に戻って県庁で募金をお渡しし、熊本城や加藤清正像を見る。
社会福祉協議会でボランティア保険に加入。

さんさんの湯で温泉に浸かり、一宿一飯のお世話になるうつわ屋さんへ。

(小山さん、よろしくお願いします!)

 

2日目 7/5火。

8時に整理券をもらいに行ってボランティア活動へ参加。

夜、東京へ戻る。


そんな感じで…。

 

では、荷造りに戻ります。

 

- - -

 

 

今日刷ったTシャツ。
ワンポイントのTシャツは、はな子 と 傘。
加藤清正、熊本城、井の頭線、中央線、スワンボート。
北海道、港区、江戸川、東京、吉祥寺に発送しました!

 

- - -
■7/4,5は熊本ボランティアツアーのため、プリントと発送をお休みします。
(吉祥寺店は営業します)

| ボランティア | 12:20 | comments(0) | - |
弾丸!1泊2日!熊本ボランティアツアー1 計画1

このシリーズ記事は、

・次またどこか飛行機で旅するときのための備忘録も兼ねて。
・私も弾丸で熊本にボランティア活動しに行きたい!という人の参考のために。

書き残します。

 

- - -

 

先月お伝えした通り、熊本に行くことにしました。

 

目的は、

1. 募金

2. ボランティア

3. 観光

の3つ。

 

それぞれ詳細は、

 

1. 募金

震災復興チャリティーTシャツの収益約40万円を県庁に届けてきます。

当初は↓この熊本県庁の案内どおり県庁健康福祉部に義援金として振り込む予定だったけど、せっかく熊本に行くので直接持って行って「がまだせ!」とお伝えしてこようと思います。

http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html

 

 

2. ボランティア(1日目)

■熊本市災害ボランティアセンター

http://www.kumamoto-city-csw.or.jp/

ここを頼りに行ってみようと思う。なにかガレキの撤去とかのボランティア活動にありつけるといいんだけど…

 

■ボランティアセンターの案内(場所、受付時間、持ち物など)

http://www.kumamoto-city-csw.or.jp/news/pdf/v-saikai9.pdf

いろいろ聞きたいことがあるけど、今日は記録的大雨でそれどころではないと思うのでまた後日…。

 

3. 観光(ダークツーリズム)(2日目)

崩れてしまった熊本城

槍の先が折れてしまった加藤清正像(肥後本妙寺)。

崩落した阿蘇大橋

震災が一番激しかった益城町

を訪れたい。

災害被災跡地、戦争跡地など、人類の死や悲しみを対象にした観光「ダークツーリズム」が注目を集めていますが、僕自身も震災の恐さや被害の大きさを実際に体験するため、そういった視点で熊本を回ってみようと思います。

そしてお金も落としたい。それがきっと復興に繋がると思うので。

 

 

とまぁ、そんな感じで1泊2日の弾丸ボランティアツアーを計画中。

最初はほんとに弾丸ツアー(0泊)を考えていたけど、やっぱりそれだとボランティア活動と観光を両立できないと考え1泊2日に。

 

 


で、ここからは具体的にやったことの記録を。

 

■6/20夜 ジェットスターでチケットを取る

 

 (画像は、ベッキーが元気だった頃の、イメージです)

 

飛行機のチケットを自分で取るのははじめて。

他のLCCとかともざっと比較したけど圧倒的に安いのでジェットスターで。

出発空港が羽田じゃなく成田なのが欠点だけど、ま、一度くらいLCCなるものに乗ってみるのも経験としてアリだろう。

 

でチケットを取るんだけど、日にちをどうしよう?

成田→熊本の便は朝と夜の2便。朝から行きたい。

・火水木→朝の便はやってない。

・金土日は仕事(店番)があるので✕。

ということは月曜しかない。

月曜一択!

ジェットスターのサイトで6月下旬から10月までの運賃をざーっと見る。

夏休み明けの9月はさすがに安い(5,700円〜)。

だけどちょっと先すぎるかな、気温も高くなるし…。

(熊本の年間雨温図→http://weather.time-j.net/Climate/Chart/kumamoto

というわけで少々高い(1万前後)けど6月〜7月の月曜の便で行くことに。

 

ただ6月〜7月は雨が多いのが気になる。

というわけで次は天気の長期予報をチェック↓

http://www.accuweather.com/ja/jp/kumamoto-shi/224428/month/224428?view=table

 

一番早い月曜、6/27は雨なのでパス。

その次の月曜、7/4は晴!7/5も晴!というわけでこの日に決定!

善は急げ!だね。

 

でジェットスターのサイトでチケット購入。

チケットが安い分、なんでもかんでも有料オプションなのがおもしろい。

荷物を預けるのも、座席表を選ぶのも(席を選ばなければ0円)、もちろん機内食も有料オプション。

そうそう一番イラっとしたのが支払い時の手数料。

クレジット払いだと支払手数料(?)が860円。なんじゃそりゃ!?

ウェルネット決済(650円)もあるけどコンビニ・ATMに行くのが面倒くさい。

つまりジェットスター・マスターカード(持ってるかボケ!)所持者以外は手数料が650〜860円かかる。

お金(チケット購入)を払うためにお金(決済手数料)がかかる…。

???

なんだか納得いかないけどしょうがないので860円払ってクレジット決済…。

 

様々な有料オプションは、基本全部無料にして、保険だけ申し込む。

500円。

なんとなく… 

いらなかったかな…? 

みなさんどうしてます?

 

■成田までの交通手段

吉祥寺からは直通バスが出てるもんねー、楽ちん楽ちん!

と思ってバス会社のサイトへ行くと…、

大人片道3,100円…。

むむむ…。高い。

京急使って羽田だったら780円と思うとなんだか損した気分…。

しかも所要時間は約2時間。(羽田は1時間2分)。

しかも便数が少ないため、ついてから1時間半ボーッと待つことになる…。

ありえんぞ…

試しに東京駅からバスに乗ったらどうなるかな?と思って調べてみると…

900円!

中央線(吉祥寺→東京370円)を足しても1270円。

これだ!

所要時間は2時間弱でそんなに早くないけど便数が多く空港での待ち時間が短くできるからまぁよしとしよう。

 

■明日以降やること

・宿探し カプセルホテル?

 レンタカー借りる予定なのでそこにそのまま寝るという手もあるけど…

 暑そうだし、風呂も探さないといけなくなるし… 

 カプセルかな…。 

 こないだテレビでやっててちょっと泊まってみたいんだよな、あの狭いスペース。

 いつかはスモールハウスと思ってる僕としてはすごく気になる空間だし。

・レンタカー情報

・ボランティア保険について調べる。加入。

・荷造りの予行演習 56*36*23cmかつ7kg以内に収めないとオプション料金とられるので

・熊本城→本妙寺→阿蘇大橋→益城町→県庁→ボランティアセンター → 宿 の位置関係を頭に入れる。

・ボランティアセンターに仕事がありそうか聞く。

・募金の税控除手続き・必要書類について調べる。

まだまだありそう…

 

■おまけ

今回熊本に行くにあたり、飛行機についていろいろ調べた。

今はLCCをはじめ新しい航空会社やサービスが乱立しててなにがなんだか分からない。

そもそもどこの会社が熊本に就航してるのかが分からないし。

いきなり迷子に。

でネットサーフィンしながら溺れかけているときに見かけたのが、

 

ピーチの「東京- 台北弾丸スペシャル 7,000円!」

 

 

これ…往復ですよ…。

すごくないですか?

ここだけの話、思わず熊本やめて台湾に行きそうになりました…。

あぶないあぶない…。

 

しかし台湾往復7,000円とは、すごい時代ですねぇ…

機会があったら行ってみたいと思います。

出発空港羽田だしね。

 

20年ぶりにパスポートとって…

 

夢だけが広がります…

 

- - -

 

今日刷ったTシャツ。

 

 

はな子追悼Tシャツ
いつも先生方皆さんでご愛用いただいている吉祥寺北町保育園様から、今回はなんと100枚を超えるオーダーをいろんな色でいただきました!
はな子!愛されてるなぁ〜

ご注文ありがとうございました。

 

 

今日刷ったTシャツとトート。

 


ゲス不倫ツアー、清原、追悼はな子、ひげメガネ、にわかギャルソン、KICHIJOJI トート。
三重、群馬、千葉、中野、吉祥寺 に発送しました!

 

目が回る忙しさです。

甲子園Tシャツ、お祭りTシャツ、太宰治 女生徒トート、などなど

ご依頼いただいているデザインとプリントが山積みです。

もう少々お待ちを〜

| ボランティア | 23:07 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |