橋本聖子が五輪新会長に適してない2つの理由

 

森喜朗の後任に橋本聖子がなりそうとのニュースが。

 

大丈夫でしょうか?

 

1)尾身会長が「会食を控えて」と訴えた12/17に深夜まで飲み歩きの前科(アル中?)

2)2014ソチ五輪で泥酔して高橋大輔選手に無理やりキスの前科(アル中?セクハラ?)

 

1→ ほんとにコロナを収束させて五輪をやろうと思ってるのか疑問です。

 

2→ 国際的に許されないことをやってる人は

   国際的なイベントの会長は厳しいと思います…

 

どうなることやら…

明日の発表が楽しみです…

 

ーーー

 

今日のプリント。

 


アル中/「ストロングゼロは麻薬です」by高樹沙耶 パーカー、

瑛人/君のドルガバのその香水のせいだよ♪ Tシャツ、

ユニクロ+Jでも話題の、ジルサンダー?いいえ じいさんだー!

野性爆弾 くっきー愛用 ドキュメンタルで毎度おさわがせします

野性爆弾 くっきー愛用 うちの子にかぎって

バレンシアガ?いいえ \倍返しだ!/ 半沢直樹

AKIRAの予言的中!?東京五輪 中止だ中止

 

新潟、岐阜、静岡、埼玉、東京 白金台 墨田区 に発送しました。

 

 

菊竹 進

- - -

P&M 吉祥寺店

 期間限定:2022年12月終了,移転の予定

 現在、コロナのため時間短縮で営業中(12:00-17:00)

▼2月のお休み

 2/18木 お休み

 2/20土 お休み

 

| コラム | 23:56 | comments(0) | - |
任天堂スイッチオンラインがヤバい!月300円でファミコン・スーファミが遊び放題!コロナのステイホームにぴったり!と思った話

 

日曜の夜。

中1と高1のうちの子に誘われて初めて「任天堂スイッチ」デビュー。

 

月300円でファミコンやスーファミのゲームが40本?50本?

とにかく数えきれないくらいたくさん遊べるサービス。

 

中学生時代ずーっとやってたグラディウスや魔界村もあるし、

当時やらなかったドクターマリオも子どもとやるとおもしろいし、

当時もっともっとやりこみたかったマイティボンジャックもあるし、、、

 

ゼルダも!星のカービィも!ドンキーコングも!

女神転生も!ファイアーエムブレムも!ロロも!

マリオカートも!ルート16も!テトリスも!

メタファイトも!くにおくんも!

ゴルフもテニスも…

キリがないのでこのへんで。

 

こんなに遊べて300円。

たったの300円ですよ?

 

当時1本5,000円以上したソフトが…

山ほど遊べて300円…

 

2010年以降、

Amazonプライムが入ってきて映画が実質0円で見放題だし、

ファミコン・スーファミも遊び放題、、、

 

ヤバいですね。ヤバい時代です。

 

早くリタイアしてずーっとゲームしてたい。

 

映画見て、本読んで、ゲーム。たまに散歩。

早くそういう生活が送れるようになるといいなぁと思います…

 

というわけで悪魔のようなサービス「任天堂スイッチオンライン」。

終わらないコロナ禍、ステイホームな今の時代にぴったりなサービスでした。

 

ぜひ。

 

ーーー

 

今日のプリント。

 


コロナ禍でもパーティ!手越祐也 Tシャツ、

コロナなので、8時だヨ!全員!解散!

としまえんからハリーポッターにリニューアル

伊勢谷友介 大麻 ダメゼッタイ! トレーナー、

MDMAで逮捕。沢尻エリカ

鬼滅の刃!猪突猛進! ロンT、

巨額買収で有罪判決! FENDI大好き河井案里 パーカー、

メルボルン/全豪オープンテニス(2019大坂なおみと錦織圭がベスト8)

 

福岡、大分、香川、京都、岐阜 に発送しました。

 

 

菊竹 進

- - -

P&M 吉祥寺店

 現在、コロナのため時間短縮で営業中(12:00-17:00)

▼1月のお休み

 1/28木 お休み(電話予約の方のみ対応)

 1/31日 お休み

 

| コラム | 23:08 | comments(0) | - |
ホシノタニ団地に見た「団地の時代がくる!」予感 from ガイアの夜明け

 

2年後を目処に吉祥寺のお店をたたみ

東京郊外の、安くて広い団地に住み、軽バンに乗りたいなぁと

思っている今日このごろですが。

 

昨日の「ガイアの夜明け」。

 

 

神奈川・座間のホシノタニ団地が紹介されてて最高でした。

 

建築家の大島芳彦さんによるリノベーション。

駅チカで菜園があって1階には喫茶店やコインランドリーが並ぶ。

 

この階段デッキの感じ、以前にお店をやってた中道通りの雰囲気にも似てて親近感を覚えます。

(はらドーナツなどが入る中央マンション)

 

番組を見ていて

「団地の時代がくるぞ!」
「団地こそが僕ら貧民の希望!」

と思いました。


あとこれに電気自動車を充電できる充電スタンドがあったら最強ですね。

 

ーーー

 

今日のプリント。

 

 

東京五輪 中止だ中止!@AKIRA ロンT、

瑛人/香水 君のドルチェアンドガッバーナのその香水のせいだよ〜♪ パーカー、

バレンシアガ?いいえ \倍返しだ!/ 半沢直樹 Tシャツ、

コロナなので、8時だヨ!全員!解散!

 

千葉、神奈川、横浜、静岡 に発送しました。

 

 

菊竹 進

- - -

P&M 吉祥寺店

 現在、コロナのため時間短縮で営業中(12:00-17:00)

▼1月のお休み

 1/31日 お休み

 

| コラム | 23:55 | comments(0) | - |
GINZA SIXの大量閉店から見える終わりの始まり

 

GINZA SIX。

下記の通り、この年末年始になんと18ものテナントがぞくぞくと閉店。

 

 

<閉店テナント>

昨年末に「銀座大食堂」など2店舗、

年明けてすぐに2店舗、

そして一昨日、14店舗!

(ビームス、アシュペー、モスキーノ、アニヤ・ハインドマーチ、資生堂、シュウウエムラ、ジョンマスカーオーガニックなど)

 

えらいこっちゃ。

 

これだけ街中から人が消えると、

銀座や都心、駅前で高い家賃払って

リアル店舗を構えるメリットがなくなる、というか

むしろリスクでしかない。

 

リアル店舗は赤字を生むだけのお荷物に。

 

コロナも続々新種登場でワクチンが無力化されれば

まだまだコロナ禍は続きそう。

 

ツイッターでは最近ちょこちょことお知らせしていますが、

僕も2022年までに吉祥寺の店舗をやめるつもりです。

 

百貨店もなくなり、僕らのような個人店もなくなり、、、

ネットで時代は大きく変わってきましたが、

コロナでさらに変わっていきますね、、、

 

お店もマネーも音楽も映画も本も漫画も

どんどんデジタルになって、

どんどんスマホの中に移っていくようです。

 

現金(紙幣と硬貨)もCDもDVDも本も、

フィジカル(物質)である必要がなく

デジタルで済むものはことごとくデジタルに移行。

 

物質であり続けるのは衣食住くらいでしょうか…

 

というわけで

Tシャツはフィジカルのまま生き残れそうです。

お店はデジタル(ネット)に移行しますが…

 

ーーー

 

今日のプリント。

 

 

コロナなので、8時だヨ!全員!解散! パーカー、

東京五輪 中止だ中止!@AKIRA パーカー,Tシャツ、

尖閣は日本の領土です トレーナー。

 

福岡、伊豆諸島、川崎、新宿 に発送しました。

 

 

菊竹 進

- - -

P&M 吉祥寺店

 現在、コロナのため時間短縮で営業中(12:00-17:00)

▼1月のお休み

 1/31日 お休み

 

| コラム | 23:54 | comments(0) | - |
新語・流行語大賞で振り返る2019年時事Tシャツ

 

新語・流行語大賞(大賞1個を含むトップ10)が発表になったので、

それを元に今年の時事Tシャツを振り返ってみます。

 

まず先に、トップ10のうちTシャツになってなかった流行語を6つ。

 ※()内はグーグルトレンドで調べた人気度数

 

・おっさんずラブ(100)

・#MeToo(67)

・eスポーツ(7)
・ご飯論法(0)

・災害級の暑さ(0)

・ボーッと生きてんじゃねえよ!(0)
 

#MeTooはTシャツデザインの候補になりましたが、他の5つはノーマーク。

「災害級の暑さ」って言うけれど2013年も「千年猛暑」だったので目新しさはありません。

「おっさん〜」と「ボーッと〜」はテレビ見てない人には関係ないし、

「ご飯論法」は左翼の一部しか使ってない言葉だし。

個人的にはどれもピンときませんが... いかがでしょうか?

 

では気を取り直して、2019年、Tシャツになった流行語トップ4の発表です!

 

1つ目は、

 

スーパーボランティア!(0)

http://jiji-t.com/?pid=134397185

 

 

2つ目は、

 

奈良判定!(0)

http://jiji-t.com/?pid=134102901

 

 

3つ目は、

 

(大迫)半端ないって!(37)

http://jiji-t.com/?pid=132641140

 

 

 

そして最後に 流行語大賞!やっぱりTシャツになっていました!

 

そだねー!(0)

http://jiji-t.com/?pid=128777885

 

というわけで、スーパーボランティア、奈良判定、大迫半端ないって、そだねー、

の4つのTシャツが流行語にランクイン。

 

来年はトップ10のうち5つランクインできるように

アンテナを立ててデザインしていきたいと思います。

 

では!

 

ーーー

 

今日のプリント。

 

 

やっちゃえ日産!、

シュプリームナイキ中国人転売屋集団暴行事件、

勝手にしやがれ、

2018流行語大賞受賞!そだねー

年賀状のための干支のペーパークラフト、

てるみくらぶ、

野性爆弾の毎度Tシャツ&パーカー@ドキュメンタル。

 

鹿児島、福岡、静岡、神奈川、川崎、東京 に発送しました。

 

菊竹 進

- - -

P&M 吉祥寺店

▼12月・1月のお休み

 12/8土 13時オープン

 12/22土 14時オープン

 12/24祝 お休み

 12/31月 お休み

 1/1火 お休み

 

| コラム | 21:13 | comments(0) | - |
"街を捨てよ、amazonを観よう"  〜百貨店が滅び 街が滅び行く時代に〜

 

(プロローグ)

百貨店の右肩下がり、ネット通販の右肩上がりのニュースはそれぞれよく見かけてきましたが先週ついに!

ネット通販(楽天、ヤフー、amazon)が百貨店の売上を超えたことがニュースになっていました。

 

そのニュースと、ネットフリックスが好調で若者が街に出ないというコラムに紐付けて、
昨日僕が呟いた「今は"街を捨てよ、ネトフリを観よう"の時代だなぁ」というツイートの続きを

長いのでブログに書きます。

 

ーーー

 

僕はいまamazonプライム「ビデオ」で映画を見、amazonプライム「ミュージック」で音楽を聴いている。
すべて0円

(amazonプライム「◯◯」というサービスは、3,900円払えば1年間対象作品がすべて0円で見放題になるサービス)

 

映画も本も0円なので見たいし読みたいけどなにせ時間がない

という状況にあってお金もそんなにない僕が、わざわざ街へ出てお金を払って映画を観ることに疑問を抱くようになった。

合理的じゃない。

気がつけば、"街を捨てよ、amazonを観よう" 状態なわけである。

 

amazonはたしかに便利で快適。
だけど快適すぎて恐い。とも思う。

 

そのうちamazonプライム「Tシャツ」が始まってみんな0円でTシャツが買えるようになったらうちの商売どうしよう?とか、
でもamazonプライム「食品」があればとりあえず生きていけるか、
ああでもamazonプライム「ストロングゼロ」つってamazonが高アルコール缶チューハイを配りだしたら、

まるで19世紀前半にイギリスにアヘン漬けにされた清(中国)みたいになりそうで、恐いなぁとか、
逆にamazonプライム「住宅」があったらいいのになぁとか。

そうやって考えていくとamazonプライムは福祉のように思えてきて、
高度に進化した資本主義(amazon)が最後に行き着く場所が社会主義(福祉国家)というのが面白い。

 

ただそうなると年会費はまるで税金みたいだし、
アメリカ様に税金を納めてありがたくサービスを受け取る僕らは属国民みたいだなぁと思ったり。

 

まぁでも目の前は平和で快適だし。
眼前の快適にはすべてが無力、無抵抗になるなぁ...

すごくいけないような気もするし、それのなにがいけないの?という気もする...

 

平昌五輪という名の祝祭の閉幕とともにそんなことを考えながら
明日から月曜という名の日常に戻ります。

 

ーーー

 

次の新作はカーリングかーい?

そだね〜。

お楽しみに。

 

 

今日刷ったTシャツとパーカー。

 

小泉今日子 なんてったってアイドル

Misfits?いいえ 松居一代 です、

コカイン、

中央線トート、

しましま先生、

毎度 T&パーカー from ドキュメンタル 野性爆弾。

 

札幌、山口、兵庫、神戸、和歌山、自由が丘、田園調布、八王子 に発送しました!

 

菊竹 進

- - -

P&M 吉祥寺店

▼2月3月の予定

 変則営業日:3/6は昼14時からopen

 お休み:なし

 

| コラム | 23:20 | comments(0) | - |
発禁Tシャツ 〜係争中なので詳細は控えさせていただきます〜

 

今日はそれ系の事が3件重なったので「発禁」の話です。

 

まず最初の2つは、問合せの2件。

 

・あのTシャツ、お店行ったら買えますか? → 買えません。 → えーあのTシャツ欲しかったのになぁ

 

発禁(になりそうな)Tシャツは欲しい時が買い時です。

 

・◯◯Tシャツを販売したいので卸してください。法的に問題はないんですよね? → あります。 → そ、そうですか…(すごすごと去って行く業者さん)

 

ま、そうなりますよね。

 

 

そして3つ目は今日、

某団体法務部の弁護士さんから

配達証明付き内容証明郵便の通知書が届きまして。

また一つ発禁Tシャツが増えました。


詳細は、係争中なので控えさせていただきますすいません…

 

 

ではここで、初公開!菊竹進の「係争と発禁の歴史」を御覧ください。

 

2018 東京五輪

2017 ASKA

2017 田代まさし

2017 おでんつんつん男

2016 ホテルサニー志賀(大量盗難事件)

2015 上西さゆり

2014 ハーバード大学 

2014 ジャポニカ学習帳 

2012 宮内庁

2011 手塚治虫/鉄腕アトム

2011 共同通信

2009 のっち(芸人)

2008 ウィルコム

2004 マクドナルド

※時事Tシャツは、専門家の指導のもと制作しています。大変危険ですので絶対真似はしないでください。

 

記憶してる件だけなので、抜けもいくつかありそうですが、

こうやって並べるといろいろありました。

 

僕がこうやって係争し続けているのは、

一つは芸術への憧れだと思います。

 

芸術は係争だ!的な。

 

大学で法律を学びながら、

はじめて現代美術を触れた際に

赤瀬川原平さんの千円札裁判を知った時は

興奮しました。

 

だってそれまではムンクやダリ、

ウォーホルのようなお行儀のいいアート

しか知りませんでしたから。

 

その興奮、

表現のためならわれ裁判をいとわず!的な。

菊竹死すとも表現の自由は死なず!的な。

そういう表現の持つ反権力的な姿勢への

憧れはきっと死ぬまで消えることがないのでしょう。

 

また発禁Tシャツが増えたら随時「係争と発禁の歴史」に追加して

このブログでお知らせしていきます。

お楽しみに!

 

P.S.

ちなみに僕は、壁に絵を描くバンクシー的なもの、グラフィティアート、ストリートアートが大嫌いです。

壁への落書きは、建造物損壊罪(5年以下の懲役)、器物損壊罪(3年以下の懲役又は30万円以下の罰金)に当たるただの犯罪で僕はアートとして認めません。
というかダサいです。

匿名・顔隠しで夜中にコソコソ落書き。

ダサい。

ダサいから嫌いです。

バンクシーなんか軽蔑しています。

 

悔しかったら実名・顔出しでやってみろ!と。

 

というわけで

行政と政府には厳しい取り締まりと刑の重罰化を期待しています。

 

 

 

今日のプリント。

 

新作 なんてったってアイドル

リモコンの日馬富士、

ベッキー、

パンナム、

やばいよやばいよ コインチェック ポスター&T&パーカー、

毎度T&パーカー from ドキュメンタル 野性爆弾。

 

鹿児島、福岡、兵庫、大阪、京都、滋賀、静岡、栃木、茨城、宮城、池袋、銀座、文京区 に発送しました!

 

菊竹 進

- - -

P&M 吉祥寺店

▼2月の予定

 お休み:2月は休まず営業

 

| コラム | 23:06 | comments(0) | - |
不倫はなぜ叩かれるのか?だけど小室哲哉を叩く気になれないのはなぜか?

 

賛否の分かれている小室哲哉の不倫騒動(および引退)の件。

 

twitterでこんな投稿を見た。

 

桂 春蝶‏ 
@shunchoukatsura
小室哲哉さんの引退の件で、週刊文春に批判が集まっている。
批判する気持ちも分かるが、それより問題は不倫を扱った雑誌がとにかく売れまくるという事実だ。
多くの人は立場ある人がしくじり、転落してゆくさまを眺めるのが大好物。
書く側にも問題あるが、実は買う側に問題があると僕は思うのだが。

 

知らないけど、落語家さんなのかな?

僕はトンチンカンなこと言ってるなぁと思ったけど、

そこには賛否の声があって。

 

で、僕はRTでこう投稿した。

 

小室を叩くのも違うし、書く側を叩くのも違うし、買う側を叩くのも違う気がする。なに自分だけ高みから優等生ぶってんの?と。「他人の不幸は蜜の味」なのが人間でしょう。落語家のくせに業の否定かよ、と。僕は小室の不倫も肯定したいし、書いちゃう文春も肯定したいし、それを楽しむ人も肯定したい。

 

僕もよく不倫した政治家や芸能人をネタにしているから

一言言っておこうと思う。

 

不倫はなぜ叩かれるのか?だけど小室哲哉を叩く気になれないのはなぜか?について。

 

僕の住んでる日本という国では一夫一婦制というルールで皆がやっていってる。

そこに自分だけ「女2人」とやっていきまーす!という「ズル」する奴がちょいちょいいる。

みんな「1人」でやっていってるのに自分だけ「2人」とっちゃう「ズル」。

だから叩かれる。

 

そして、お金、名声、権力を持った人間、つまり芸能人と政治家が不倫すると

特に叩かれる。

冨と名声と権力を持ってて、ただでさえ羨ましいのに、女も2人かよ!と。

そりゃ叩かれてしょうがないと思う。

 

ズルしてるんだから。

 

で小室哲哉。

 

小室哲哉を叩こうと思う人は少ないだろう。

たしかに過去には、冨と名声と権力を持っていた。

だけど今となっては…。

会見も見たけど、もうボロボロじゃないですか。

奥さんのKEIKOもくも膜下出血で記憶障害、

彼いわく小学4年生とかそれくらいの「女の子」の状態らしいし。

そんな奥さんを7年も介護してきて…。

 

そんな人を叩く気になれないでしょ。

 

僕はなれない。

 

羨ましいとかじゃなく、

不憫だから。

かわいそうだから。

 

風刺は、権力者や強者に向けられてこそ価値がある。

だから僕は弱い者を風刺しない。

それはただのいじめだから。

 

それはきっと報道も同じ。

 

今回の文春砲はちょっといじめっぽくなってるかな。

 

ーーー

 

次の新作は、小室哲哉をモチーフにしたシンプルな作品を予定しています。

お楽しみに。

 

ーーー

 

 

今日のプリント。

 

"裁判終結、いよいよ死刑執行か?" オウム 麻原

松居一代、

毎度T&パーカー from ドキュメンタル 野性爆弾。


仙台、埼玉、箱根、南青山、三軒茶屋、足立区、西日暮里、八王子、小金井 に発送しました!

 

菊竹 進

- - -

P&M 吉祥寺店

▼1月の予定

 お休み:1/1(1/2から通常営業)

 1/16 亜細亜大学「街づくり未来塾」第四回連続討論会に登壇

 

| コラム | 23:49 | comments(0) | - |
次の新作は、「浜田黒塗りメイク批判は表現刈り」問題

 

朝日新聞系ジャパンタイムスお抱えコラムニスト、黒人のバイエ・マクニールさんが

浜田エディ・マーフィを上から目線、リベラル目線で的外れな批判をして世界的な議論を呼んでいるので、

次の新作は黒人差別の名を借りた言葉狩り・表現刈りをテーマにした作品を制作中です。

(ちなみに僕の中では、浜田エディ・マーフィは「問題なし」で、保毛尾田保毛男は「アウト」)

 

彼および彼の擁護派は「無知は罪」というけど、

歴史的経緯を知らないのはどっちだよと言いたい。

 

君たち欧米人は黒人を下に見るのがデフォかもしらんけど、

こっちは黒人を上に見ることが多々あるんだよと。

カールルイスをはじめ脚が速いのは黒人だし、

マイケル・ジャクソンをはじめ歌とダンスがうまいのは黒人、

そしておもしろくてカッコイイのがエディ・マーフィ。

 

肌の黒いというだけでエディ・マーフィのモノマネを問題するほうが問題なんじゃないの?と。

だったら白人風メイクやブロンドのカツラをつけた白人のモノマネも同じように問題視するんですか?と。

 

あと、

ちゃんと毎年「笑ってはいけない」を見てれば(毎回5人目の浜田でオトすのがお約束になっている)

浜田だけ黒塗りしてることの本当の意味が、それが差別表現ではないことが分かるはず。

 

無知なんだよ。

何も知らないよそものが知ったような口きいて

それで12年の歴史を誇る「笑ってはいけない」の表現が萎縮するかと思うと

反吐が出る。

 

郷に入っては郷に従え。少しは。と。

 

自分たちが黒人を差別してきた歴史を関係ない日本人に一方的に押し付けんなよ、と。

それを主張するのならせめて、自分も日本の歴史、笑いの文脈を知ってから言いなさいよ、と。

 

自分たち欧米の価値観を何の疑いもなく世界中に強いる傲慢な態度。アメリカ的態度。

そういうのもう通用しないって。

 

なんでもかんでも「それ差別!」と表面だけで決めつけて排除する態度。

大嫌い。

それで ちびくろサンボもカルピスのロゴもダッコちゃんも駆逐されていった。

馬鹿馬鹿しい。

 

薄っぺらい差別意識で表現を狩って万能感を愉悦する態度。

絶対に許せない。

 

あーイライラする。

続きは新作の作品解説で。

 

では。
 

 

今日刷ったTシャツ&パーカー。

 

ジュリー それは柔道審判団 from 2012ロンドン誤審ピック 、

ミッフィーじゃないほう

ゲス、

豊田真由子、

SMAP解散、

松居一代?大宮エリー?おちんちんシール、

毎度T&パーカーfrom #ドキュメンタル #野性爆弾。


山口、兵庫、名古屋、静岡、長野、千葉、北海道、世田谷区、江戸川区、清瀬市 に発送しました!

 

菊竹 進

- - -

P&M 吉祥寺店

▼1月の予定

 お休み:1/1(1/2から通常営業)

 1/16 亜細亜大学「街づくり未来塾」第四回連続討論会に登壇

 

| コラム | 22:52 | comments(0) | - |
実はしょぼい!?吉祥寺 〜図書館なら武蔵境、映画館なら立川〜

 

今日は亜細亜大学へ。

3年前に閉館した吉祥寺の映画館バウスシアターの元支配人 本田拓夫氏の講義を聴講しに。

 

本田さんといえば、今年の5月、井の頭公園開園100周年にあわせてに封切られた映画「PARKS パークス」の企画・製作を手掛けた人物。

その「PARKS パークス」をたまたま観ていたこともあり、一度話を聞いてみたいと思っていたのでちょうどいい機会。

 

講義で印象に残ったエピソード

・高円寺の阿波踊りが2日間で100万人を集めるのに比べて吉祥寺の祭(春の音楽祭、秋のアニメ)は1万人としょぼい。

・商店街の店主の9割は商売をやめテナントで貸しててどこにでもある物販や飲食ばかり。外様の町になってしまった。

・はな子の象を北口に設置するのはセンスない。置くなら絶対はな子のいた動物園に近い南口でしょう、と市長に進言したが聞き入れられず。

・南口の再開発プラン。公会堂の建て替えにあわせて、現在北口にある美術館を南に移す。モノレールを通す。etc...

・武蔵野市・吉祥寺は大企業(◯◯と◯◯)があるから、その法人税で潤っているだけ。文化は貧弱。行政の努力が足りない。

などなどさすが親子2代にわたり映画館を営み、70年吉祥寺に住み吉祥寺を見てきた人間ならではの厳しくも愛のある貴重な話が聞けた。

 

個人的には常々吉祥寺の映画のやってなさに苛立っている。

今年だけでも、人生フルーツ、インターステラー、ダンケルク、ブレードランナー2049、ことごとく僕が観たい映画をこの町はやっていなくてその都度新宿・渋谷・立川に出掛けている。

あと夜遅くまでやってる本屋がない!(隣町の三鷹にはあるし、前に住んでた池袋には駅前に24時間営業の本屋があったり...)

図書館(ヨド裏)もしょぼい。隣町の三鷹駅北側(中央図書館)の方が何倍も立派だし、その隣の武蔵境(武蔵野プレイス)はその倍くらい美しくて充実していて引っ越したくなる...。

 

映画のやってなさ、本屋のなさ、図書館のしょぼさを見るにつけ、この街は文化レベル低いぞ、本当に「住みたい街」なのか?と疑問だったが、本田さんの話を聞いてほんと吉祥寺はこのままだと沈没する!という危機感を強くした。


立川には映画館もあるし、まんがパークもあるし、IKEAもあるし、競輪もある。

いっそのこと立川に引っ越すのもいいかもしれない。と最近時々思う。

 

歳をとったせいか、ちょっと都会から離れた街(西荻窪・武蔵境〜立川)に気持ちが向いている。

 

10年後、吉祥寺は住みたい街ランキング、何位になっているだろう?

そのとき根無し草の僕はどこに住んでいるだろう?

 

ーーー

 

今日のプリント。


「不倫バレた!文春シネ!」山尾志桜里、“手紙で示談要求!”日馬富士、毎度T &パーカー。
山形、福岡、神奈川、日本橋 に発送しました!

 

菊竹 進

- - -

P&M 吉祥寺店

▼12月の予定

 お休み:12/16, 17, 31

 12/16,17 コピス吉祥寺マルシェに出店参加(11月の様子

 

| コラム | 23:55 | comments(0) | - |
| 1/5PAGES | >>