"街を捨てよ、amazonを観よう"  〜百貨店が滅び 街が滅び行く時代に〜

 

(プロローグ)

百貨店の右肩下がり、ネット通販の右肩上がりのニュースはそれぞれよく見かけてきましたが先週ついに!

ネット通販(楽天、ヤフー、amazon)が百貨店の売上を超えたことがニュースになっていました。

 

そのニュースと、ネットフリックスが好調で若者が街に出ないというコラムに紐付けて、
昨日僕が呟いた「今は"街を捨てよ、ネトフリを観よう"の時代だなぁ」というツイートの続きを

長いのでブログに書きます。

 

ーーー

 

僕はいまamazonプライム「ビデオ」で映画を見、amazonプライム「ミュージック」で音楽を聴いている。
すべて0円

(amazonプライム「◯◯」というサービスは、3,900円払えば1年間対象作品がすべて0円で見放題になるサービス)

 

映画も本も0円なので見たいし読みたいけどなにせ時間がない

という状況にあってお金もそんなにない僕が、わざわざ街へ出てお金を払って映画を観ることに疑問を抱くようになった。

合理的じゃない。

気がつけば、"街を捨てよ、amazonを観よう" 状態なわけである。

 

amazonはたしかに便利で快適。
だけど快適すぎて恐い。とも思う。

 

そのうちamazonプライム「Tシャツ」が始まってみんな0円でTシャツが買えるようになったらうちの商売どうしよう?とか、
でもamazonプライム「食品」があればとりあえず生きていけるか、
ああでもamazonプライム「ストロングゼロ」つってamazonが高アルコール缶チューハイを配りだしたら、

まるで19世紀前半にイギリスにアヘン漬けにされた清(中国)みたいになりそうで、恐いなぁとか、
逆にamazonプライム「住宅」があったらいいのになぁとか。

そうやって考えていくとamazonプライムは福祉のように思えてきて、
高度に進化した資本主義(amazon)が最後に行き着く場所が社会主義(福祉国家)というのが面白い。

 

ただそうなると年会費はまるで税金みたいだし、
アメリカ様に税金を納めてありがたくサービスを受け取る僕らは属国民みたいだなぁと思ったり。

 

まぁでも目の前は平和で快適だし。
眼前の快適にはすべてが無力、無抵抗になるなぁ...

すごくいけないような気もするし、それのなにがいけないの?という気もする...

 

平昌五輪という名の祝祭の閉幕とともにそんなことを考えながら
明日から月曜という名の日常に戻ります。

 

ーーー

 

次の新作はカーリングかーい?

そだね〜。

お楽しみに。

 

 

今日刷ったTシャツとパーカー。

 

小泉今日子 なんてったってアイドル

Misfits?いいえ 松居一代 です、

コカイン、

中央線トート、

しましま先生、

毎度 T&パーカー from ドキュメンタル 野性爆弾。

 

札幌、山口、兵庫、神戸、和歌山、自由が丘、田園調布、八王子 に発送しました!

 

菊竹 進

- - -

P&M 吉祥寺店

▼2月3月の予定

 変則営業日:3/6は昼14時からopen

 お休み:なし

 

| コラム | 23:20 | comments(0) | - |
発禁Tシャツ 〜係争中なので詳細は控えさせていただきます〜

 

今日はそれ系の事が3件重なったので「発禁」の話です。

 

まず最初の2つは、問合せの2件。

 

・あのTシャツ、お店行ったら買えますか? → 買えません。 → えーあのTシャツ欲しかったのになぁ

 

発禁(になりそうな)Tシャツは欲しい時が買い時です。

 

・◯◯Tシャツを販売したいので卸してください。法的に問題はないんですよね? → あります。 → そ、そうですか…(すごすごと去って行く業者さん)

 

ま、そうなりますよね。

 

 

そして3つ目は今日、

某団体法務部の弁護士さんから

配達証明付き内容証明郵便の通知書が届きまして。

また一つ発禁Tシャツが増えました。


詳細は、係争中なので控えさせていただきますすいません…

 

 

ではここで、初公開!菊竹進の「係争と発禁の歴史」を御覧ください。

 

2018 東京五輪

2017 ASKA

2017 田代まさし

2017 おでんつんつん男

2016 ホテルサニー志賀(大量盗難事件)

2015 上西さゆり

2014 ハーバード大学 

2014 ジャポニカ学習帳 

2012 宮内庁

2011 手塚治虫/鉄腕アトム

2011 共同通信

2009 のっち(芸人)

2008 ウィルコム

2004 マクドナルド

※時事Tシャツは、専門家の指導のもと制作しています。大変危険ですので絶対真似はしないでください。

 

記憶してる件だけなので、抜けもいくつかありそうですが、

こうやって並べるといろいろありました。

 

僕がこうやって係争し続けているのは、

一つは芸術への憧れだと思います。

 

芸術は係争だ!的な。

 

大学で法律を学びながら、

はじめて現代美術を触れた際に

赤瀬川原平さんの千円札裁判を知った時は

興奮しました。

 

だってそれまではムンクやダリ、

ウォーホルのようなお行儀のいいアート

しか知りませんでしたから。

 

その興奮、

表現のためならわれ裁判をいとわず!的な。

菊竹死すとも表現の自由は死なず!的な。

そういう表現の持つ反権力的な姿勢への

憧れはきっと死ぬまで消えることがないのでしょう。

 

また発禁Tシャツが増えたら随時「係争と発禁の歴史」に追加して

このブログでお知らせしていきます。

お楽しみに!

 

P.S.

ちなみに僕は、壁に絵を描くバンクシー的なもの、グラフィティアート、ストリートアートが大嫌いです。

壁への落書きは、建造物損壊罪(5年以下の懲役)、器物損壊罪(3年以下の懲役又は30万円以下の罰金)に当たるただの犯罪で僕はアートとして認めません。
というかダサいです。

匿名・顔隠しで夜中にコソコソ落書き。

ダサい。

ダサいから嫌いです。

バンクシーなんか軽蔑しています。

 

悔しかったら実名・顔出しでやってみろ!と。

 

というわけで

行政と政府には厳しい取り締まりと刑の重罰化を期待しています。

 

 

 

今日のプリント。

 

新作 なんてったってアイドル

リモコンの日馬富士、

ベッキー、

パンナム、

やばいよやばいよ コインチェック ポスター&T&パーカー、

毎度T&パーカー from ドキュメンタル 野性爆弾。

 

鹿児島、福岡、兵庫、大阪、京都、滋賀、静岡、栃木、茨城、宮城、池袋、銀座、文京区 に発送しました!

 

菊竹 進

- - -

P&M 吉祥寺店

▼2月の予定

 お休み:2月は休まず営業

 

| コラム | 23:06 | comments(0) | - |
不倫はなぜ叩かれるのか?だけど小室哲哉を叩く気になれないのはなぜか?

 

賛否の分かれている小室哲哉の不倫騒動(および引退)の件。

 

twitterでこんな投稿を見た。

 

桂 春蝶‏ 
@shunchoukatsura
小室哲哉さんの引退の件で、週刊文春に批判が集まっている。
批判する気持ちも分かるが、それより問題は不倫を扱った雑誌がとにかく売れまくるという事実だ。
多くの人は立場ある人がしくじり、転落してゆくさまを眺めるのが大好物。
書く側にも問題あるが、実は買う側に問題があると僕は思うのだが。

 

知らないけど、落語家さんなのかな?

僕はトンチンカンなこと言ってるなぁと思ったけど、

そこには賛否の声があって。

 

で、僕はRTでこう投稿した。

 

小室を叩くのも違うし、書く側を叩くのも違うし、買う側を叩くのも違う気がする。なに自分だけ高みから優等生ぶってんの?と。「他人の不幸は蜜の味」なのが人間でしょう。落語家のくせに業の否定かよ、と。僕は小室の不倫も肯定したいし、書いちゃう文春も肯定したいし、それを楽しむ人も肯定したい。

 

僕もよく不倫した政治家や芸能人をネタにしているから

一言言っておこうと思う。

 

不倫はなぜ叩かれるのか?だけど小室哲哉を叩く気になれないのはなぜか?について。

 

僕の住んでる日本という国では一夫一婦制というルールで皆がやっていってる。

そこに自分だけ「女2人」とやっていきまーす!という「ズル」する奴がちょいちょいいる。

みんな「1人」でやっていってるのに自分だけ「2人」とっちゃう「ズル」。

だから叩かれる。

 

そして、お金、名声、権力を持った人間、つまり芸能人と政治家が不倫すると

特に叩かれる。

冨と名声と権力を持ってて、ただでさえ羨ましいのに、女も2人かよ!と。

そりゃ叩かれてしょうがないと思う。

 

ズルしてるんだから。

 

で小室哲哉。

 

小室哲哉を叩こうと思う人は少ないだろう。

たしかに過去には、冨と名声と権力を持っていた。

だけど今となっては…。

会見も見たけど、もうボロボロじゃないですか。

奥さんのKEIKOもくも膜下出血で記憶障害、

彼いわく小学4年生とかそれくらいの「女の子」の状態らしいし。

そんな奥さんを7年も介護してきて…。

 

そんな人を叩く気になれないでしょ。

 

僕はなれない。

 

羨ましいとかじゃなく、

不憫だから。

かわいそうだから。

 

風刺は、権力者や強者に向けられてこそ価値がある。

だから僕は弱い者を風刺しない。

それはただのいじめだから。

 

それはきっと報道も同じ。

 

今回の文春砲はちょっといじめっぽくなってるかな。

 

ーーー

 

次の新作は、小室哲哉をモチーフにしたシンプルな作品を予定しています。

お楽しみに。

 

ーーー

 

 

今日のプリント。

 

"裁判終結、いよいよ死刑執行か?" オウム 麻原

松居一代、

毎度T&パーカー from ドキュメンタル 野性爆弾。


仙台、埼玉、箱根、南青山、三軒茶屋、足立区、西日暮里、八王子、小金井 に発送しました!

 

菊竹 進

- - -

P&M 吉祥寺店

▼1月の予定

 お休み:1/1(1/2から通常営業)

 1/16 亜細亜大学「街づくり未来塾」第四回連続討論会に登壇

 

| コラム | 23:49 | comments(0) | - |
次の新作は、「浜田黒塗りメイク批判は表現刈り」問題

 

朝日新聞系ジャパンタイムスお抱えコラムニスト、黒人のバイエ・マクニールさんが

浜田エディ・マーフィを上から目線、リベラル目線で的外れな批判をして世界的な議論を呼んでいるので、

次の新作は黒人差別の名を借りた言葉狩り・表現刈りをテーマにした作品を制作中です。

(ちなみに僕の中では、浜田エディ・マーフィは「問題なし」で、保毛尾田保毛男は「アウト」)

 

彼および彼の擁護派は「無知は罪」というけど、

歴史的経緯を知らないのはどっちだよと言いたい。

 

君たち欧米人は黒人を下に見るのがデフォかもしらんけど、

こっちは黒人を上に見ることが多々あるんだよと。

カールルイスをはじめ脚が速いのは黒人だし、

マイケル・ジャクソンをはじめ歌とダンスがうまいのは黒人、

そしておもしろくてカッコイイのがエディ・マーフィ。

 

肌の黒いというだけでエディ・マーフィのモノマネを問題するほうが問題なんじゃないの?と。

だったら白人風メイクやブロンドのカツラをつけた白人のモノマネも同じように問題視するんですか?と。

 

あと、

ちゃんと毎年「笑ってはいけない」を見てれば(毎回5人目の浜田でオトすのがお約束になっている)

浜田だけ黒塗りしてることの本当の意味が、それが差別表現ではないことが分かるはず。

 

無知なんだよ。

何も知らないよそものが知ったような口きいて

それで12年の歴史を誇る「笑ってはいけない」の表現が萎縮するかと思うと

反吐が出る。

 

郷に入っては郷に従え。少しは。と。

 

自分たちが黒人を差別してきた歴史を関係ない日本人に一方的に押し付けんなよ、と。

それを主張するのならせめて、自分も日本の歴史、笑いの文脈を知ってから言いなさいよ、と。

 

自分たち欧米の価値観を何の疑いもなく世界中に強いる傲慢な態度。アメリカ的態度。

そういうのもう通用しないって。

 

なんでもかんでも「それ差別!」と表面だけで決めつけて排除する態度。

大嫌い。

それで ちびくろサンボもカルピスのロゴもダッコちゃんも駆逐されていった。

馬鹿馬鹿しい。

 

薄っぺらい差別意識で表現を狩って万能感を愉悦する態度。

絶対に許せない。

 

あーイライラする。

続きは新作の作品解説で。

 

では。
 

 

今日刷ったTシャツ&パーカー。

 

ジュリー それは柔道審判団 from 2012ロンドン誤審ピック 、

ミッフィーじゃないほう

ゲス、

豊田真由子、

SMAP解散、

松居一代?大宮エリー?おちんちんシール、

毎度T&パーカーfrom #ドキュメンタル #野性爆弾。


山口、兵庫、名古屋、静岡、長野、千葉、北海道、世田谷区、江戸川区、清瀬市 に発送しました!

 

菊竹 進

- - -

P&M 吉祥寺店

▼1月の予定

 お休み:1/1(1/2から通常営業)

 1/16 亜細亜大学「街づくり未来塾」第四回連続討論会に登壇

 

| コラム | 22:52 | comments(0) | - |
実はしょぼい!?吉祥寺 〜図書館なら武蔵境、映画館なら立川〜

 

今日は亜細亜大学へ。

3年前に閉館した吉祥寺の映画館バウスシアターの元支配人 本田拓夫氏の講義を聴講しに。

 

本田さんといえば、今年の5月、井の頭公園開園100周年にあわせてに封切られた映画「PARKS パークス」の企画・製作を手掛けた人物。

その「PARKS パークス」をたまたま観ていたこともあり、一度話を聞いてみたいと思っていたのでちょうどいい機会。

 

講義で印象に残ったエピソード

・高円寺の阿波踊りが2日間で100万人を集めるのに比べて吉祥寺の祭(春の音楽祭、秋のアニメ)は1万人としょぼい。

・商店街の店主の9割は商売をやめテナントで貸しててどこにでもある物販や飲食ばかり。外様の町になってしまった。

・はな子の象を北口に設置するのはセンスない。置くなら絶対はな子のいた動物園に近い南口でしょう、と市長に進言したが聞き入れられず。

・南口の再開発プラン。公会堂の建て替えにあわせて、現在北口にある美術館を南に移す。モノレールを通す。etc...

・武蔵野市・吉祥寺は大企業(◯◯と◯◯)があるから、その法人税で潤っているだけ。文化は貧弱。行政の努力が足りない。

などなどさすが親子2代にわたり映画館を営み、70年吉祥寺に住み吉祥寺を見てきた人間ならではの厳しくも愛のある貴重な話が聞けた。

 

個人的には常々吉祥寺の映画のやってなさに苛立っている。

今年だけでも、人生フルーツ、インターステラー、ダンケルク、ブレードランナー2049、ことごとく僕が観たい映画をこの町はやっていなくてその都度新宿・渋谷・立川に出掛けている。

あと夜遅くまでやってる本屋がない!(隣町の三鷹にはあるし、前に住んでた池袋には駅前に24時間営業の本屋があったり...)

図書館(ヨド裏)もしょぼい。隣町の三鷹駅北側(中央図書館)の方が何倍も立派だし、その隣の武蔵境(武蔵野プレイス)はその倍くらい美しくて充実していて引っ越したくなる...。

 

映画のやってなさ、本屋のなさ、図書館のしょぼさを見るにつけ、この街は文化レベル低いぞ、本当に「住みたい街」なのか?と疑問だったが、本田さんの話を聞いてほんと吉祥寺はこのままだと沈没する!という危機感を強くした。


立川には映画館もあるし、まんがパークもあるし、IKEAもあるし、競輪もある。

いっそのこと立川に引っ越すのもいいかもしれない。と最近時々思う。

 

歳をとったせいか、ちょっと都会から離れた街(西荻窪・武蔵境〜立川)に気持ちが向いている。

 

10年後、吉祥寺は住みたい街ランキング、何位になっているだろう?

そのとき根無し草の僕はどこに住んでいるだろう?

 

ーーー

 

今日のプリント。


「不倫バレた!文春シネ!」山尾志桜里、“手紙で示談要求!”日馬富士、毎度T &パーカー。
山形、福岡、神奈川、日本橋 に発送しました!

 

菊竹 進

- - -

P&M 吉祥寺店

▼12月の予定

 お休み:12/16, 17, 31

 12/16,17 コピス吉祥寺マルシェに出店参加(11月の様子

 

| コラム | 23:55 | comments(0) | - |
東京五輪マスコットに見る残念な日本

 

東京五輪マスコット 3案が発表されました。

 

 

3案どれもダサくて残念です。「ウ」なんかただのジバニャンだし。

で(佐野研二郎の一件があったからだろうけど)このあと小学生が投票で決めるという決め方も残念。

大人による思考停止と責任放棄。

五輪、責任放棄といえば、国立競技場の時の安藤忠雄、森喜朗もそうでした。

とにかく責任をとりたがらない日本の大人たち。

競技場も、ロゴも、ボランティアスタッフのユニフォームも、今回のキャラクターも、全部グダグダ。

だったら最初から五輪なんてやらなきゃよかったのになぁと思う今日このごろ。

 

デザインも日本も五輪も終わってる。

ほんと、いろいろと、残念です。

 

ーーー

 

今日のプリント。


ビールの日馬富士、1年ぶりに東証1部復帰!シャープ、毎度T&パーカー。
淡路島、高松、横浜、厚木、新潟 に発送しました!

 

菊竹 進

- - -

P&M 吉祥寺店

▼12月の予定

 お休み:12/16, 17, 31

 12/16,17 コピス吉祥寺マルシェに出店参加(11月の様子

 

| コラム | 23:48 | comments(0) | - |
ズルい人が嫌いだから恥の力をデザインする

 

グッチ裕三の浅草メンチステマ騒動。

 

(参照)グッチ裕三が「ステマ騒動」で苦境 業界から追放?

 http://news.livedoor.com/article/detail/13328890/

 

あれからもう3ヵ月かぁ...。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、

次の新作はこのステマ騒動をデザインしています。

 

▼なぜ3ヶ月も前の時事ネタをデザインするのか

政治家でも芸能人でも、僕は基本的に「ズルい人」が嫌いです。

 

先日放送されたディスカバリーチャンネルのドキュメンタリー番組「貧富の差をもたらすものは何か?」。

 

その中でニューヨーク大学の環境学者ジャクェット助教は、

 ズルい人は必ずいる。

 彼らが民衆のさらし者になるなら「恥」も一定の効果を発揮するだろう。

と「恥の効果」「恥の力」を語りました。

 

例えば、カリフォルニア州では税金滞納の上位500人をネットで公開しているんだとか。

たしかに、こういうことがあると今まで税金払ってなかった人でも払いそうですよね。

 

ズルい人に恥をかかせる、という恥の力。

番組を見ていて、僕がTシャツのデザインでやっていることはこういうことなのかもしれないなぁと思いました。

 

恥の力をデザインしてTシャツを作ったら、

ズルい人が減って少しでもいい世の中になるんじゃないかなぁと思います。

 

まぁ僕もいろいろとズルいのであんまり人のことは言えないのですが...。

 

これからもズルい人を、少々古くなっても、デザインしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

次の新作予定は、グッチ裕三。
お楽しみに。

 

ーーー

 

明日は亜細亜大学「街づくり未来塾」の一環で、武蔵境へ行ってとうがらしの収穫に参加してきます。

そして僕の講演は今月の28日...。

近づいてきました...(緊張)

 

- - -

P&M 吉祥寺店

▼11月の予定

 お休み:11/18,19,28

 11/18,19 コピス吉祥寺マルシェに出店参加(10月の様子

 11/28 亜細亜大学「街づくり未来塾」で講演します

 11/2 散歩の達人に掲載されました

 

| コラム | 23:02 | comments(0) | - |
「85歳プリウス」からの高齢者50cc限定論

 

事故の写真を見ていてふと気になって調べたら、
枯葉マークって今は義務じゃなくなってるんですね。(2009年に法改正)

この人は貼らなくてもいい枯葉マークを見えづらい天井に貼るという、真面目なのか不真面目なのかよく分からないことをしていますが。

 

 

しかし今はもう枯れ葉マークを義務にするかどうかより

頻発している高齢者の事故について議論すべきです。

 

80歳以上の免許をどうするか、を早く議論して法改正して欲しいと思います。

 

今回の事故でも2歳の子が怪我をしました。

命に別状がなかったからよかったものの…。

 

いつも強烈に悲惨な事故が起きてからでないと

法律を整備しない国会はほんとイライラします。

 

僕としては高齢者は50ccの原付バイクのみ許可。

雨風どうするの?と言うんだったら、ジャイロキャノピーがあるし、

荷物が運べない、と言うんだったら、Ape P50がある。

バイクはちょっと…と言うんだったら、トヨタのコムスのような一人乗り自動車があるし、

2人乗りしたい!と言うんだったら、Tridentがある。

50ccは非力すぎる!と言うんだったら、スバル360みたいに昔の軽の360cc規格を復活させてもいいし、

最低でも今の軽規格(660cc)に限定する(できればミゼット兇里茲Δ憤貎余茲蝓砲箸、高齢者に与える馬力を規制して欲しい。

ほんと危ないから。

人、死んでるから。

 

なので世の中にミニカー(50cc)やスモールカー(360cc・660cc)がもっと増えるといいなぁと思います。

 

というわけで次の新作は、85歳プリウスをデザインしています。

しばしお待ちを。

 

 

 

今日のプリント。
井の頭線、DHLのバン
中国からのお客様でした。

謝謝。

 

- - -

P&M 吉祥寺店

▼10月11月の予定

 お休み:11/18,19

 11/18,19 コピス吉祥寺マルシェに出店参加(10月の様子

 11/2 散歩の達人MOOKに掲載されます

 11/28 亜細亜大学「街づくり未来塾」で講演します

 

| コラム | 23:37 | comments(0) | - |
「希望の党」が僕の「希望通りの党」だった件

 

いよいよ衆院選に向ってヨーイドン!ですね。

 

以下4点が僕の政治信条ですが、

 

・安倍さんは評価してるけどモリカケ疑惑はちゃんとして欲しい

・脱原発希望

・憲法改正賛成

・自民党Aと自民党Bの2大政党で政権交代を繰り返して欲しい

 

小池さんがほぼ僕の希望通りの公約を発表してくれて、まさに「希望通りの党」!

うれしく思っています。

 

都知事選の時はさすがに組織なしでは自民党に負けるでしょ、と思って冷ややかに見ていましたが今度は応援したい気分でいます、今のところ。

 

原発ゼロ!の小泉さんが出てきたり、禊(みそぎ)しないといけない不祥事&不倫組の人たちの再選なるか?も何人もいるし、今度の衆院選は見どころいっぱいで楽しそうです。

 

まずは、小池さんの希望の党に4つの点(モリカケ疑惑解明、脱原発、憲法改正、保守2大政党制)で期待したいと思います。

 

では。

 

ーーー

 

今夜は、パンダの予定を中止して、

衆院選2017をモチーフにしたデザインを作っています。

お楽しみに。

 

ーーー

 

 

今日のプリント。
駅前で街頭演説始動!豊田真由子、ロシア 隕石落下、井の頭線。
神戸、東京、台東区 に発送しました!

 

- - -

P&M 吉祥寺店

▼9月の予定

 9月は休まず営業

 9/1-9/30 アトレ吉祥寺 日本百貨店でPOP UP SHOP開催

 9/29 むさしのFM 出演 11:30-

▼10月の予定

 10月のお休み:10/8,21,22

 10/8 ジャズライブとTシャツのイベント開催(カフェミミ)

 10/10 亜細亜大学「街づくり未来塾」参加

 10/21,22 コピス吉祥寺マルシェに出店参加(9月の様子

 10月下旬 某ムック本に掲載予定

 

| コラム | 19:01 | comments(0) | - |
自信満々にベッキーと予想したけどブルゾンちえみだった

 

45歳になるまで一度もちゃんと見たことない24時間テレビを

今日初めてちょっと見てみようかな

という気になったのはマラソンランナーが当日発表だったから。

 

17時半。番組開始まであと1時間。

東京ポッド許可局の「24時間テレビのマラソンランナー論」を聞きながらした僕の予想は、、、ベッキー。

 

みんなは誰を予想してるんだろう?

というわけでツイッター上で「24時間テレビマラソンランナー総選挙」を緊急開催!
東京ポッド許可局で話題に上がった27人に僕の予想する5人を加えた32人で総選挙!

開始!

 

18時、準決勝に残った8名は、

りゅうちぇる
宮迫
松本人志
のん
アンジャッシュ渡部
ブルゾンちえみのwith B
ベッキー
狩野英孝

 

そこから決勝に勝ち上がったのが、

りゅうちぇる
宮迫
アンジャッシュ渡部
ベッキー

の4名。

 

で優勝は、アンジャッシュ渡部。

 

18時半番組開始。

待つこと2時間強。

ようやく発表になった今年のマラソンランナーはブルゾンちえみ…。

ふむ。

「走る理由」がある人って聞いてたんだけど…、

何度聞いても走る理由がよく分からない。

ま、いっか…

 

というわけで

よく分からないまま(僕の中での)今年の24時間テレビが終了。

 

また来年!

 

 

なお、さっき入った橋本健ことハシケンのニュースの続報によると

印刷業者Aが「ハシケンに口裏合わせを要求された」ことを暴露。

携帯でやり取りしていたメールも公開。

だめだこりゃ。

辞職まで秒読みっぽいですね。

 

昨日はFAXで業者Aの言ってる内容を「精査」したいって言ってたハシケンでしたが。

舛添もそうだったけど「精査します」って死亡フラグだなぁと。

 

では。

 

 

今日のプリント。
金正男、Go To Jail、プルトくん、中央線。
鎌倉、新宿 に発送しました!

 

- - -

P&M 吉祥寺店
▼8月の予定

 8月のお休み:休まず営業

▼9月の予定

 9月のお休み:9/16,17

 9/16,17 コピス吉祥寺マルシェに出店参加(8月の様子

 

| コラム | 23:59 | comments(0) | - |
| 1/4PAGES | >>