2018秋ドラマ 第0回総評

 

久しぶりにドラマでも見てみようか、

という気分になったので、

今季の全ドラマの第一話を総ざらい。

 

僕なりの判定結果を◯△×で載せてみます。

(◯:来週も見る。△:見ないかも。×:もう見ない。未:まだ放送されてない)

 

▼判定/日時/タイトル/主演

◯ 月9 スーツ 織田裕二

未 月10 ハラスメントゲーム 唐沢寿明

× 月1 過ちスクランブル 趣里・橋本マナミ

◯ 火9 僕らは奇跡でできている 高橋一生

× 火10 中学聖日記 有村架純

◯ 水10 獣になれない私たち 新垣結衣

◯ 木9 リーガルV 米倉涼子

◯ 木10 黄昏流星群 佐々木蔵之介

× 木0 ブラックスキャンダル 山口紗弥加

◯ 金10 昭和元禄落語心中 岡田将生

◎ 金10 大恋愛 戸田恵梨香

× 金0 このマンガがすごい! 蒼井優

◯ 土11 結婚相手は抽選で 野村周平

△ 土2 深夜のダメ恋図鑑 馬場ふみか

未 日9 下町ロケット 阿部寛

未 日10 今日から俺は!! 賀来賢人

 

▼寸評

◯ スーツ 普通におもしろい

未 ハラスメント... 期待やや薄め。

× 過ちスクランブル やや退屈。趣里は注目してる女優だけど、本作は見なくていいかな…。

◯ 僕らは奇跡で... 残り5分でおもしくなった。高橋一生だしもうちょっと見てみよう。

× 中学聖日記 タイトルもテーマも気持ち悪い。吉田羊は気になるけどもう見ない。

◯ 獣になれない... 新垣&脚本家の逃げ恥コンビ+松田龍平。もうちょっと見てみよう。

◯ リーガルV ドクターXの弁護士版?普通におもしろい。

◯ 黄昏流星群 熟年夫婦のW不倫もの。やや食傷気味か。

× ブラックスキャンダル 芸能界の裏側が舞台。興味をもてなかった。

◯ 昭和元禄落語心中 おもしろい。期待大。主演の岡田の芝居もいい。

◎ 大恋愛 テーマもキャストもタイトルも気持ち悪くて見送ろうかと思ったが、見たら最高だった。今季1番。

× このマンガがすごい! 取り組みはおもしろいが...。

◯ 結婚相手は抽選で こういう村田沙耶香の消滅世界や殺人出産にも通じるようなSFものは好き。

× 深夜のダメ恋図鑑 若者恋愛あるある。若い人は楽しいかも。

未 下町ロケット きっと普通におもしろい。

未 今日から俺は!! 初回だけ見てきっと脱落。

 

▼総評

今季の全ドラマからあまり興味のない刑事モノと動物モノなどをのぞく以上16本をノミネート。

あと3本ですべて出揃いますが、この段階で総評すると…。

 

一押しは僕自身も予想を裏切られた大恋愛。細かく伏線を張って回収する連続。演出が巧みでグイグイ引き込まれます。

二番は昭和元禄落語心中。三番は結婚相手は抽選で。

万人向けなのは、スーツとリーガルV。

ハマる人はハマりそうなのが、僕らは奇跡で...と獣になれない...。

高齢者は、黄昏?

全体的に見てみようかなと思えるドラマが多く、充実したクールになっていると思います。

 

10/15にすべて出揃ったらまたコメントしようかな...

というわけで、2018秋ドラマ 第0回総評 でした。

では。

 

ーーー

 

今日のプリント。

 

 

スーパーボランティア尾畠さん、

K----UNパーカー

蝶タイ ビブ。

 

福岡、静岡、新宿 に発送しました。

 

菊竹 進

- - -

P&M 吉祥寺店

▼10月のお休み

 10/20土 お休み

 10/21日 お休み

 

| 本・映画・ドラマ | 23:57 | comments(0) | - |
今期のドラマ 2018年1-3月

 

今期のドラマがほぼ出揃ったので、雑感を。

 

▼たぶん全部見る

隣の家族は青く見える (松山ケンイチ、深田恭子 コーポラティブハウスでの家族模様と高畑淳子の怪演)

 

▼とりあえず次は見るけどその先は...

99.9 (松本潤、香川照之、木村文乃 安定の日曜劇場)

アンナチュラル (石原さとみ、窪田正孝、井浦新、市川実日子、松重豊 キャスト充実の法医学モノ)

リピート (貫地谷しほり、本郷奏多、ぱるる 視聴率は3.8と低い割におもしろい、タイムリープモノ)

西郷どん (鈴木亮平 微妙。篤姫が出てくるまでは頑張るつもり...)

 

▼初回見たけどたぶんもう見ない

もみ消して冬

トドメの接吻

BG

 

▼見てない

きみが心に棲みついた

海月姫

anone

FINAL CUT

 

ーーー

 

 

今日のプリント。

 

パンダのシャンシャントレーナー

SMAP解散、

中央線 Tシャツ、

毎度パーカー from ドキュメンタル 野性爆弾。


長崎、愛知、静岡、吉祥寺 に発送しました!

 

菊竹 進

- - -

P&M 吉祥寺店

▼1月の予定

 お休み:1/1(1/2から通常営業)

 1/16 亜細亜大学「街づくり未来塾」第四回連続討論会に登壇

 

| 本・映画・ドラマ | 23:00 | comments(0) | - |
「ドキュメンタル4」★★★★☆ 一番おもしろくない人間が優勝するという弱点 

 

今日見たビデオは、ドキュメンタル4。

 

 

今日から配信スタートのドキュメンタル4!

われらが野性爆弾くっきーも3に引き続き「毎度パーカー」で参戦してくれています!

年会費3,900円のAmazonプライムに登録する必要がありますが…、

ぜひご覧ください!

 

というわけで全シリーズ通しての雑感を。

1と2は、人が減るに連れて、特に後半、殺伐としてしまいこのゲームはイマイチかなぁと思いましたが、

3からゾンビルールができてラストまで楽しめるようになり、半減していた興味が復活しました。

 

このゲームは正直、おもしろくない人、積極的に他人と絡まない人、が優勝する仕組みになっているので(※)、誰が優勝するか?より、誰が何をしたか?誰が一番おもしろかったか?を自分なりに考えながら見るのが楽しいと思います。

 

以下3のネタバレ。

※3では一番何もせず、一番おもしろくなかった極楽山本が優勝しました。

おもしろさで言えば、くーちゃんのテディベア・大助花子の写真、春日のアソコからカレーライス、ケンコバ都知事の「(豊洲じゃなくて)じゃくずれに(移転します)」、後藤→くっきー のフリスクにカレーライス仕込み、RGの今昔庵のマスター、秋山とケンコバのマッサージ店の風景 ざっと思い返しただけですがこのあたりでしょうか。

(ネタバレおわり)

 

一番おもしろくない芸人が優勝して1000万を獲得するのはちょっと納得がいきません。

なので、仕掛けて笑わせたら5ポイントGET(5回カードをもらっても大丈夫)、最後に複数の芸人が残ったらポイントが多い人が優勝、とか仕掛けた人間が有利になるルールを僕だったら追加するのになぁ、と思ったり…。

 

さて、ドキュメンタル4は誰が優勝するのでしょうか?

やっぱり一番おもしろくない人?

そんなところに注目しながら勝負の行方を楽しみたいと思います。

 

おしまい

 

ーーー

 

 

今日のプリント。

鳥取県警が今朝から再聴取!日馬富士、豊田真由子、ホリエモン収監の日のためのTシャツ、毎度T&パーカー。
福岡、大阪、三重、愛知、八王子 に発送しました!

 

菊竹 進

- - -

P&M 吉祥寺店

▼12月の予定

 お休み:12/16, 17, 31

 12/16,17 コピス吉祥寺マルシェに出店参加(11月の様子

| 本・映画・ドラマ | 23:59 | comments(0) | - |
「うつヌケ/田中圭一」★★★★★ また鬱になっても大丈夫

 

今日読んだ本は、うつヌケ

 

30から40歳くらいの頃、よく鬱になっていた。と思う。

病院にかかったことはないけど、ベッドから出れなくなったり(p86、134)、涙がとまらなくなった経験はある(p87)。

 

周りにも鬱の人は多いし、通院してる人も多い。
そのことも僕の気持ちを楽にした。
僕だけじゃないんだ。と。
この人に比べれば僕の鬱なんて軽すぎて鬱じゃない、と。

 

■肯定してくれるものに近づく

そしてここ数年、年々症状が軽くなっていき、いつの間にか鬱にならなくなった。

思い当たる原因は小さな自己肯定感の積み重ねだろう。
著者田中圭一氏も言う。「自分を肯定してくれるものに近づこう」。(p159)

(自己肯定感の例)

・仕事の成功

・自分の尊敬している人に作品を認められる

・子どもと同じ趣味をする

・広島カープや武蔵野シティFCからのデザインの依頼

・テレビ、ラジオ、雑誌、新聞などからの取材

 

■否定するものからは遠ざかる

そして嫌なものとの距離のとり方も重要。
田中圭一氏「自分を否定するものからは遠ざかろう」。(p159)
嫌な仕事、嫌な人間となるべく接しないで済むようにしている。
そういう嗅覚も発達してきたように思う。

 

■これはいい 本文からの抜粋
・(p42)気持ちの上がり下がりは山の天気と同じ。いつかは晴れるから。気にしない。
・(p46)大槻ケンヂ「プラモデルは楽しくて気が紛れていい」
・(p88)鬱が治ってくる→仕事がうまくいく→自分を好きになる→さらに鬱が治る のスパイラル
・(p89)講演のあと3日寝込むからあらかじめスケジュールを3日空けておく ←みんな一緒だ!
・(p104)気分が落ちた時は創作活動など無駄な抵抗はやめて「人生の自習時間」なんだと考えてそれにふさわしいやるべきことをやる。読書や入浴、ペット、映画など。
・(p141)結婚式と葬式を休む。どんな予定も休んでもいいと考える。

・(p147)一色伸幸「鬱は心の風邪、ではなく、鬱は心のガン と捉えるべき」という考え方。
・(p150)一色伸幸「2年間寝ていたら自然に治ってきた」
・(p155)屋外での会食。まぶしい日射し。深くて青い空。ごちそう。←幸せ。同意。

 

■その他
気圧のせいかも(p23)、と思って気圧アプリを入れたこともあったけど、僕の場合は気圧は関係なかった。

 

■最後に

多くの人が鬱になり、そこから抜け出している。

これだけ多くの実例を聞くと、もうこわくない。

もしこの先鬱になっても、ここには鬱から抜け出すヒントがたくさんある。

また鬱になっても大丈夫。

それがなにより心強い。

 

風邪には早めのパブロン。

ウツには早めのうつヌケ。

 

心がちょっと風邪を引いたかな、と思ったらぜひ読んで欲しい。

きっとよくなるヒントが見つかると思う。

 

おしまい。

 

うつヌケ

 

ーーー

 

今日のプリント。


日馬富士 Tシャツ&トレーナー、斉藤由貴、毎度パーカー。
北海道、名古屋、沖縄 に発送しました!

 

P&M 菊竹進

- - -

P&M 吉祥寺店

▼11月,12月の予定

 お休み:11/28, 12/16, 17

 11/28 亜細亜大学「街づくり未来塾」で講演します

 12/16,17 コピス吉祥寺マルシェに出店参加(10月の様子

 11/2 散歩の達人に掲載されました 

 

| 本・映画・ドラマ | 22:59 | comments(0) | - |
「コンビニ人間/村田沙耶香」★★★★★ 就職も結婚もしてない人間は無価値!?

 

今日読んだ本は、コンビニ人間

 

 

外に出て働くって真人間を演じるってことだよなぁ…と昔、サラリーマン時代、思ってたことを思い出しました。

 

以下、雑感と印象に残ったところ

・芥川賞受賞作(2016)

・殺人出産(2014)、消滅世界(2015)に続いて村田さんの作品を読むのは3作目。

・どれも好き。

・最初の4ページで完全に心を掴まれた。

・現役コンビニ店員が書いてるだけあってコンビニの描写がリアル。

・主人公は、明らかにされていないけど、おそらく発達障害。

・同調圧力から逃れるため偽装結婚(同棲)を画策という設定は、逃げ恥にも通じるテーマ。

・ラストは僕の希望通りの結末でスッキリ。

・コンビニでバイトしたくなった。少しだけ。

・ファミレスのドリンクバーで白湯を飲む。新しい発見。

・読了まで約2時間。

・「洗面器に餌」!

・「就職してない&結婚してない、は無価値」

 

おしまい。

 

コンビニ人間

 

ーーー

 

今日刷ったTシャツ。
 

 

バス と 中央線。
東京に発送&吉祥寺店でお渡ししました!

 

P&M 菊竹進

- - -

P&M 吉祥寺店

▼11月の予定

 お休み:11/18,19,28

 11/18,19 コピス吉祥寺マルシェに出店参加(10月の様子

 11/28 亜細亜大学「街づくり未来塾」で講演します

 11/2 散歩の達人に掲載されました

 

| 本・映画・ドラマ | 22:30 | comments(0) | - |
ブレードランナー2049は100点だけど0点

 

毎月1日は映画の日。

というわけで今月は爆音シンゴジラと迷った末、

ブレードランナー2049(こっちもたまたま爆音上映だった)を

立川のシネマシティで観てきました。

 

キャッチコピーは「知る覚悟はあるかー。」

 

その意味は後で分かることになります…。

 

 

■予習

で、2049を観る前に予習としていろんな映像を観たり、ラジオを聞いたりしました。(末尾はおおよその時間、★はおすすめ)

 

・初代ブレードランナー(amazonで100円)2時間 ★★

・公式前日譚ショートムービー3本(YouTube)各10分

 ・ブレードランナー 2022:ブラックアウト ★★

 ・ブレードランナー 2036:ネクサス・ドーン ★

 ・ブレードランナー 2048:ノーウェア・トゥ・ラン ★

・ウィークエンドシャッフル『ブレードランナー』特集(ポッドキャスト or YouTube)40分

・たまむすび 町山智浩 ブレードランナー 2049(YouTube)15分

・その他

 

全部で3時間半〜4時間くらい。

 

あとこれに加えてネットに溢れる文字情報もいろいろ読みました。

なんならウィキペディアにある「あらすじ」も半分読みました。

がっつりネタバレしてて最後のシーンまできっちりストーリーが書いてあるからびっくりしますね。

ただ、読んで行っても実際映画を観ると難解なのでよく分からなくなります。

なので前作も見ず、予習もなし、あらすじ知識もなしで本作をいきなり観た人はかなりポカーンとするんじゃないでしょうか。

 

「予習する覚悟はあるか?」

 

■感想の前に

本作はレプリカントの話です。

攻殻機動隊がよく例に出されますが、

僕はむしろカズオ・イシグロの「わたしを離さないで」を随所で想起しました。

同じ人間なのに、なんで?と。

 

あと僕は最近AppleWatchのアクティビティ(運動管理アプリ)を通じて日々アドバイスをしたり褒めたり励ましてくれるAIに、どこか心を通わせつつあるような自分に気づいてドキリとするのですが。

シリとかAppleWatchとかスマートスピーカーとかAIBO(復活発売決定!)とか、いよいよ人間とアンドロイドとの生活が始まろうとしているこのタイミングで観るにはピッタリな映画かもしれません。

 

■感想 ネタバレなし

ブレードランナーはモヤモヤ感を楽しむ映画。
初見では話がややこしくてよく分からない。

ちなみに監督は、

宇宙船がばかうけにそっくり!と話題になった「メッセージ」のドゥニ・ヴィルヌーヴ。

セリフで説明しない、絵で伝える、が信条の監督なので、

俳優が長時間無言で表情だけで演技するからとにかくよく分からない。

 

え?なになに?嬉しいの悲しいの?今ジャジャーンて音なったけど何に驚いてるの?

 

ってなる。

 

あと筋が複雑。

風桶系。

いまめっちゃ桶屋が儲かってるけどなんでだっけ?

えーっと風が吹いたよね…そのあと???忘れた!

誰がなんのためにどこに行ってるのか、

何の目的で殺し合っているのか、

よく分からなくなる。

 

そんな調子で2時間44分。長い。

 

先月劇場で見た予告映像の最後に「映画史に残るラストシーンに、その答えがある」という煽り文句があったけど、結局その答えがなんだったのか?よく分からないまま終わります。

 

そして長い長いエンドロールのあと、特に何もない。

 

見終わった後モヤモヤする。
スカッと爽快、そんな鑑後感を求める人には向かない映画。
すごくモヤモヤした気分のまま映画館を出ることになる。
帰り道も。
寝る前も。


そしてYouTubeを開く。
ぷらすとを観る。(2時間)★
町山2049秒を観る。(20分)★★


いろいろ分かってくる。
どんどんおもしろくなってくる!

 

なので観終わってからも時間とお金を使って
もっと知りたい!と思える人にはおもしろい映画。
別にそこまでして知りたくない、という人にはつまんない映画。

と言えるでしょう。

 

「知る 覚悟は あるか」とはよく言ったもので

知る覚悟が求められる映画ですね。

 

娯楽というより芸術…。

SF愛、映画愛がないと厳しいかな…。

 

別角度から点数で言うと、

ブレードランナーファンにとっては100点の映画。

そうじゃない人には0点にもなりえる映画。

 

ですかね。

 

では!

 

 

今日のプリント。
ファミコン、ダンゴムシ、毎度T&パーカー。
北海道 と 東京 に発送しました!

 

- - -

P&M 吉祥寺店

▼11月の予定

 お休み:11/18,19,28

 11/18,19 コピス吉祥寺マルシェに出店参加(10月の様子

 11/2 散歩の達人MOOKに掲載されます

 11/28 亜細亜大学「街づくり未来塾」で講演します

 

| 本・映画・ドラマ | 23:27 | comments(0) | - |
今月観るべき映画はブレードランナーか立川爆音シンゴジラか?

 

毎月1日は映画の日。

 

 

今月の候補は、

ブレードランナー2049と立川でやってる爆音シンゴジラの2本。

(ちなみに先月観たのはダンケルク)

 

迷いに迷って決めきれなかったので、

ツイッターで投票を呼びかけたところ、

67%がブレードランナー2049!

 

意外と高かったブレードランナー人気。

シンゴジラは今度地上波でもやるのでそこで観ることに。

(テレビと爆音じゃ別モンだ!とは分かってますが)

 

というわけで1日はブレードランナー2049を観てきます。

 

で、

どうせならその前に初代ブレードランナー(1982年)

を観て予習したいじゃないですか。
そしたらamazonで100円!

便利な時代ですね。

 → amazonの100円 ブレードランナー

 

最近ツタヤの大量閉店がニュースだけど

そりゃやってけないよなぁと。

 

 

というわけで、

1日はamazonでブレードランナー2019を観てから

映画館でブレードランナー2049を観てきます!

 

では。

 

- - -

P&M 吉祥寺店

▼10月11月の予定

 お休み:11/18,19,28

 11/18,19 コピス吉祥寺マルシェに出店参加(10月の様子

 11/2 散歩の達人MOOKに掲載されます

 11/28 亜細亜大学「街づくり未来塾」で講演します

 

| 本・映画・ドラマ | 23:03 | comments(0) | - |
「食う寝る遊ぶ 小屋暮らし/中村好文」★★★★☆ エネルギーの自給自足!

 

今日読んだ本は、「食う寝る遊ぶ 小屋暮らし/中村好文」

 

 

小屋暮らしにはここ最近ずーっと関心があったんだけど。

先日友人のFB投稿で知ったこの本をなんとなく手に取る。

漠然と小屋の話かなぁくらいに思ったら大間違い。

電気・電話・上下水道・ガスといったライフライン(命綱)を自給自足できないか、という試み。

おもしろい!

僕の関心にいろいろ近い!(興味ない話題ももちろんあるけど)

 

僕の関心は、

・家賃が高い。家賃を払うために働いているようなもんだ。おかしい。

・小さい家を建てちゃえば家賃がかからない。家賃のために働かずに済む。

・小さい家をオフグリッド(電気水道ガスなどの線・管と接続しない)にすればランニングコストがかからない。

・→働く量をさらに減らせる。

・都会にいたら田舎に行きたくなるし、田舎にいたら都会に行きたくなる。

・僕が夢想する多拠点生活を実践している人がいる。佐々木俊尚、pha、養老孟司、巨泉、高城剛。

・春秋は東京、冬は沖縄、夏は軽井沢?北海道?

・季節ごとに気候のいいところをキャンパー(キャンピングカー)で巡る。移動型民族!ジプシー!

・いくつか小屋を建てるか、キャンパーを作るか。

・いずれにせよ、一番のネックはトイレ。その次がお風呂。

 

オフグリッドのハードル

・電気はソーラーパネルで調達できそう

・電話とネット回線はiPhoneで

・ガスはカセットコンロ?

・水は雨水。飲料水は買う。

・問題は下水道(トイレ)とお風呂。

 

★★★★☆

・トイレの関する言及が「トイレは簡易水洗トイレ(汲み取り式)」だけだったのでマイナス星1つ。


小屋暮らし、キャンパー暮らし、これ考え出すと夢が広がりすぎて現実に帰ってこれなくなるので

今日はこのへんで。

 

写真やスケッチもたくさん載ってて

とってもワクワクする本なのでみなさんもぜひ。

 

 

 

 

 

左上は、自宅に興味のなかった建築界の巨匠コルビジェが最後に建てて住んだという「カップ・マルタンの休暇小屋」。

やっぱり行き着くところは小屋だよ小屋!小屋最高!

 

「食う寝る遊ぶ 小屋暮らし/中村好文」

 

 

 

 

- - -

 

今日刷ったTシャツ。

 


蝶ネクタイ、のびた、はな子と追悼はな子。
東京、阿佐ヶ谷 に発送しました!

 

- - -
▼ニッポンデパートメントストア「3周年ありがとう企画」に参加中(9/30まで)
場所:アトレ吉祥寺1F
http://blog.p-and-m.net/?eid=714

 

| 本・映画・ドラマ | 23:38 | comments(0) | - |
「殺人出産/村田沙耶香」★★★★★ これが100年後の日本の姿!?

 

先月は、

いろんな理想の死を書いた永六輔の「大往生 」、

サックリ死にたいと言うphaの「持たない幸福論」、

を読んできましたが、

今日も「死」に関する本、小説です。

 

先日「コンビニ人間」で芥川賞を受賞した

村田沙耶香の「殺人出産 」。

 

 

 

帯が、

 

 

「10人産めば、1人殺してもいい。」

ほう!

いやいや、いいわけがない(笑)。

だけどこれは直感的に読みたい!と思いました。

 

僕も折にふれて少子化対策はいろいろ考えるけど、

たとえば一夫多妻制とか金持ちには複数の家庭を認めるとか、

本作のこの出産の動機を殺人で与えるというこのぶっとんだ発想に

その手があったかー!と。

 

クレイジー沙耶香の異名は伊達じゃないですね。

 

さっそく読んでみました。

あっという間の1時間半。

起承転結はさておき、設定された世界「100年後の日本」に

引きこまれました。

 

随所に、あーたしかに100年後はこんな風になってても

おかしくないよなぁと思わせる細部が盛り込まれてて、

とにかく設定がおもしろい!

起承転結はさておき。

 

あと、

人を殺した人間を罰するのに、

一番いいのは死刑だと

僕は信じて疑わずにここまできたけど

今日はちょっとグラつきました。

 

この世界だと、

殺人に対する罰は死ぬまで出産を強制されること。だと!

極端に少子化が進んだ社会、極端に人口が減った社会では、

犯罪者を死刑にして殺してしまうんじゃなくて

逆に産ませる方向で人口増のためにその命を供させる、と。

すごい。

空想力がすごい!

 

 

その他気づいたことを手短に。

・殺人願望の告白の部分。最後のグロい部分。

 → 佐世保女子高生殺害事件(2014)、名古屋大女子学生による女性殺害事件(2014)を連想した。

 

・高度に進歩した医療技術によりいびつに進化した近未来社会

 → カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」を連想。

   生、死、性、倫理観、いろいろ考えさせられる。

 

・途中までは「これドラマ化したらおもしろそうだなー」と

 思ったけど、最後のグロを読んで、無理!と判断。

 いやー無理だろうなぁ… 映画ならありえるかも…。

 

 

いやー完全に村田沙耶香にハマりました。

次は消滅世界、コンビニ人間を読みたいと思います。

 

では。

 

 

 

- - -

 

 

今日刷ったTシャツ。
ポケモン風GO、nerimakko for 練馬っ子、ノーベル賞、残念なキリスト壁画。
長崎、東京、吉祥寺 に発送しました!

 

| 本・映画・ドラマ | 23:30 | comments(0) | - |
「大往生/永六輔」★★★☆☆ 僕がいつも死を話題にする理由

 

 

2016年7月7日、永六輔さんが83歳でお亡くなりになりました。

謹んでお悔やみ申し上げます。

 

 

永六輔と言えば「大往生」。

 

 

どんなことが書いてあるんだろうと

以前から気になっていたベストセラーの本作を

この機会に読んでみました。

 

以下、気になった部分と僕の感想です。

どうぞ。

 

まえがき その頃、出演していた子供電話相談室で、「どうせ死ぬのに、どうして生きるの?」という質問に絶句した。略。この子の質問に答えるための本にもしたいと思う。

 

 → 「どうせ死ぬのに、どうして生きるの?」。時に子供は本質を、無邪気に突くよね。ドキリとさせられる。

 

1章 老い

2章 病い

 

 → 一般人の川柳や言葉の紹介。ピンとこなかった。

 

3章 死

74 遺体の引き取り五千円、火葬して骨壷に納めますと一万円。納骨堂に納めまして三万円。墓地になりますと…

 

 → お金も手間も、とってもだるい。僕は0(ゼロ)葬でいいと思う。

   0(ゼロ)葬とは、火葬場で遺族が遺骨を引き取らないやり方。

 

   戒名は無料で作成できるサイトもあるし、適当に自分でつければいいやと思っていたけど、葬式もやらない、墓も立てないならそれすら必要ないか。

   ちなみに立川談志は戒名を自分で作ってた。立川雲黒斎家元勝手居士(たてかわ・うんこくさいいえもと・かってこじ)…。

   遺骨をダイヤモンドにするやつ。あれちょっと気になる。費用は「50万円から」らしい。

   「ダイヤいらんから50万現金でくれ」と言われればそれでもいい。

   そのへんは僕が決めることじゃなくて遺族が決めることだな。

 

4章 仲間

101 坂本九が日航機御巣鷹山墜落事故(1985)で亡くなった時の話。

 

113 いずみたく、中村八大が続けて亡くなった時の話。

 

114 八大「お経は短くするべきだ」。「有名人の弔辞だけ読むのは失礼だ、全部読むか、読まないかだ」。

 

 → 賛成。

 

129 シンポジウム「楽しい生き方・正しい死に方」の記録 1991年

 

 → ここがすごく面白かった。おすすめ。ここだけでも。

 

130 山崎章郎(やまざきふみお・医師・ホスピスに詳しい)の話

132 山崎「まず、財産では救われませんね。それから医療だけでも救われませんが、かたい信仰をもっている人はそれで救われると思います。略。日本人は信仰を持っていない人がほとんど。略。患者本人と周りの人たちとの深い友情関係によって出てくる「愛」の世界によって救われるのではないでしょうか。

 

 → 長年ホスピスに従事した医師が「財産では救われない」と言っているのが興味深い。

   救うのは、愛、かぁ…

 

137 淡谷のり子「ステージで死にたい」「ステージの上でこうスーッとね、転げる(笑)」。

138 三遊亭圓歌「あたくしはその瞬間を見ました。略。四代目小さんが、落語をやってお客を笑わせて楽屋へ来て、座ってお茶をゴクッと飲んで、そのまま前へトンと倒れて死んだんです」

   無着成恭「歌いながらは死ねないんですよ。息が出てるときには絶対死なないんです。息を引きとるというんだから(笑)」

 

 → その後も、ボケると歌えなくなる〜ボケると死ぬ恐怖がなくなる〜ボケは一つの防御反応かもしれない、などとてもおもしろい話に。そう考えるとボケというものはそんなに悪いものでもないと思える…。

   ボケるといえば、今やってる真田丸。ちょうど晩年の秀吉がボケはじめるところだ。家康を呼んで何度も同じ要請をしてしまうあのシーンを思い出した。切ない…。

   ちなみにこのとき、淡谷のり子84歳。この2年後に脳梗塞で倒れ言語症や手足にマヒが残り、さらに6年後老衰により92歳で亡くなる。読んでるこっちは登壇者のその後の人生の顛末を知ってるから発言が味わい深い。

 

140 永「淀川長治さんも最後の面倒を見てほしいという。略。最後に映画館に行く。それもいい映画。映画が終わって観客がどんどん帰っていく声が遠くに聞こえてる。しばらくするとお掃除のおばさんが来て「おじいさん、映画終わりましたよ」と肩を叩くともう死んでいるというのが夢だって」「でもそのあとは大騒ぎになるでしょうね」

 

 → さすが映画人。いい死に方。

 

141 ガン告知の話題へ

 

 → 告知すべきか、しないべきか。僕はして欲しい派です。よろしくお願いします。

 

142 永「もし、自分が死を宣告されたらどういうふうに対応すればいいのでしょうか?」

   きたやまおさむ「略。疑う→怒り→憂鬱・絶望・悲しみ→そして最後に、冷静に自分の死を迎えるという心境の「受容」の時期が来ると一番素晴らしい」

 

 → なるほど… 

 

5章 父

「病院で死ぬこと」の著者・山崎章郎との対談。

 

 → この対談も実におもしろい。ぜひ。

 

160 永「医療関係者の使うスパゲティという言葉がありますね。略。看護婦さんに訊ねたら「延命装置のことです」と」。

 

 → すごいスラングだな…。ちなみに点滴(2本)、酸素、人工呼吸器、尿管理、心電図(3本)、最低でも7本…。手術直後などでそこから治る状態ならまだしも、そうじゃないのならそこまでして生きてたくないな…。

 

162 永「ぼくはよく「死亡率100%」と言うんですけど、人間は必ず死ぬ」

 

 → ドキリとさせられる、しかし真実を言い得た、いい言葉。さすが作詞家。

 

171 永「ぼくは番組でもよく言うんです、死についての会話を日常のなかにどんどん取り入れていこう、と。略。いきなり覚悟しろったってそうはいかないから。死を避けるのはやめて、つねに身近に置いておくこと」

   山崎「それはとても大切なことですね」

 

 → だよなぁ。僕はよくtwitterで死を話題にするけど、そしてそれが忌み嫌われてるという自覚もあるけど、やっぱり死についてふだんから話してたい。こわいから。

 

173 そして話題は山崎先生の憧れの死に方へ

173 山崎「誰がために鐘は鳴る という小説のラストシーンに、スペイン内乱のさなか、逃れる娘を敵から守るために闘いながら撃たれる男、略、もしかしたらそんな死に方をするんじゃないか、という思いがあります。戦場での死、というか…」

 

 → 不謹慎を承知で書くけど、最近フランス、ドイツで続いているテロのことを連想した。彼らは逃げない、最初から死ぬ(殺される)ことを前提に事を起こしている。何かのために戦って、戦いながら死ぬ。そこに一定の需要があるのは理解できる。自分の命と引き換えに、社会に「一撃」を喰らわせるタイプ。どうやったらその手のテロをなくせるのか、さっぱり分からないけど、ひとつ言えるのは「格差」がテロを産んでいるんだろうということ。テロをこれ以上増やさないためには「格差」が広がらないように努力するべきなんだろうな、と思う。

 

177 山崎「ホスピスでは毎日コンサートが開かれたり、略、三ヶ月後に死んでいくかもしれない人が英会話の勉強を始めたりする場も提供できて、それは素晴らしいことだと思う。そこでは、死ぬことと最後まで生き抜くことが完全に一致するわけです」

 

 → もうすぐ死ぬかもしれないのに英会話を始める。素敵だ。

 

感想おわり。

 

最後に。

最後に僕も「理想の死に方」を書いておこう。

僕の理想は、絵を描きながら死ぬこと。

先人たちの、ステージの上で、映画館で、戦場で、よりもずっとハードルが低くて現実味があると思う。

画材はスケッチブックと鉛筆、簡素なものでいい。

場所は…分からない。ま、病院かな。約8割が病院で亡くなっているのが現状のようだし。

今の僕は、いい絵が描けたなって日と、だめだ!次!と思う日があって、

最後の日は、いい絵が描けたな…、と思える日だといいなと思う。

 

 

以上、大往生 の感想でした。

 

 

 

| 本・映画・ドラマ | 09:40 | comments(0) | - |
| 1/4PAGES | >>