<< 【吉祥寺店】origami で 5%OFF!【7/31まで延長!】 | main | ハゲ、コカイン、パンナム、象。 >>
青森✕2.34=渋谷

 

今日は青森と渋谷からのご注文をいただきまして。

 

ふと、

青森と渋谷、どっちが人口多いんだろうと気になり、

調べた結果。

 

青森県 138.3万

 

渋谷区 22.1万

 

なーんだ全然青森県の方が多いじゃん!

言っても青森は県だもんな。

 

…いや、ちょっと待てよ。

 

渋谷区。

たしかに住んでる人は少ないかもしれないけど

そこに働きに来ている人はすごく多いよね…

 

と思い、今度は駅の乗降車数を見てみると。

 

渋谷駅 324万人(もちろん1日の)

 

青森県の2.34倍!

 

青森県全員が毎日渋谷駅に2回集合している計算に。

 

過疎ってる地方自治体を見ると、

広ーい土地に少人数でいるのは効率も悪いし、コストもかかるから

もっとくっついて生活したほうがいいんじゃない?と思うけど、

東京はくっつきすぎ。

密集しすぎ。

高い税金とってニューヨークみたいに物価高くして

人(会社とか行政機関)が集まりすぎないようにした方が

いいかもしれない。

 

青森と渋谷、なにもかもが別世界だよなぁ。

よく同じルール(法律)でやっていってるなぁと思ったり。

 

そう考えると

それぞれの州で地方ルールが認められている

アメリカの連邦制度はよくできているなぁ…とか。

 

人口減少社会に突入した日本。

この先どうなっていくんだろう?

 

そんなことを考えていた6月29日。

今年ももうすぐ半分が終わりますね。

 

早いなぁ…

 

 

今日のプリント。
風前の灯火?風前の…東芝、梅雨なので 傘、コンクラーベは根比〜べ、ジュリー?いいえ審判団です。
青森 と 渋谷 に発送しました!

 

- - -

P&M 吉祥寺店
▼6月の予定

6月は休まず営業

6/1-7/31 吉祥寺店5%OFFキャンペーン(origamiアプリでのお会計に限ります)

▼7月の予定

7月のお休み:7/9 午後から営業、7/15-16 休み

7/15,16 コピス吉祥寺マルシェに出店参加(5月の様子

| コラム | 23:13 | comments(0) | - |
コメント
コメントする