<< 今月観るべき映画はブレードランナーか立川爆音シンゴジラか? | main | 散歩の達人にスーベニア吉祥寺が紹介されました >>
ブレードランナー2049は100点だけど0点

 

毎月1日は映画の日。

というわけで今月は爆音シンゴジラと迷った末、

ブレードランナー2049(こっちもたまたま爆音上映だった)を

立川のシネマシティで観てきました。

 

キャッチコピーは「知る覚悟はあるかー。」

 

その意味は後で分かることになります…。

 

 

■予習

で、2049を観る前に予習としていろんな映像を観たり、ラジオを聞いたりしました。(末尾はおおよその時間、★はおすすめ)

 

・初代ブレードランナー(amazonで100円)2時間 ★★

・公式前日譚ショートムービー3本(YouTube)各10分

 ・ブレードランナー 2022:ブラックアウト ★★

 ・ブレードランナー 2036:ネクサス・ドーン ★

 ・ブレードランナー 2048:ノーウェア・トゥ・ラン ★

・ウィークエンドシャッフル『ブレードランナー』特集(ポッドキャスト or YouTube)40分

・たまむすび 町山智浩 ブレードランナー 2049(YouTube)15分

・その他

 

全部で3時間半〜4時間くらい。

 

あとこれに加えてネットに溢れる文字情報もいろいろ読みました。

なんならウィキペディアにある「あらすじ」も半分読みました。

がっつりネタバレしてて最後のシーンまできっちりストーリーが書いてあるからびっくりしますね。

ただ、読んで行っても実際映画を観ると難解なのでよく分からなくなります。

なので前作も見ず、予習もなし、あらすじ知識もなしで本作をいきなり観た人はかなりポカーンとするんじゃないでしょうか。

 

「予習する覚悟はあるか?」

 

■感想の前に

本作はレプリカントの話です。

攻殻機動隊がよく例に出されますが、

僕はむしろカズオ・イシグロの「わたしを離さないで」を随所で想起しました。

同じ人間なのに、なんで?と。

 

あと僕は最近AppleWatchのアクティビティ(運動管理アプリ)を通じて日々アドバイスをしたり褒めたり励ましてくれるAIに、どこか心を通わせつつあるような自分に気づいてドキリとするのですが。

シリとかAppleWatchとかスマートスピーカーとかAIBO(復活発売決定!)とか、いよいよ人間とアンドロイドとの生活が始まろうとしているこのタイミングで観るにはピッタリな映画かもしれません。

 

■感想 ネタバレなし

ブレードランナーはモヤモヤ感を楽しむ映画。
初見では話がややこしくてよく分からない。

ちなみに監督は、

宇宙船がばかうけにそっくり!と話題になった「メッセージ」のドゥニ・ヴィルヌーヴ。

セリフで説明しない、絵で伝える、が信条の監督なので、

俳優が長時間無言で表情だけで演技するからとにかくよく分からない。

 

え?なになに?嬉しいの悲しいの?今ジャジャーンて音なったけど何に驚いてるの?

 

ってなる。

 

あと筋が複雑。

風桶系。

いまめっちゃ桶屋が儲かってるけどなんでだっけ?

えーっと風が吹いたよね…そのあと???忘れた!

誰がなんのためにどこに行ってるのか、

何の目的で殺し合っているのか、

よく分からなくなる。

 

そんな調子で2時間44分。長い。

 

先月劇場で見た予告映像の最後に「映画史に残るラストシーンに、その答えがある」という煽り文句があったけど、結局その答えがなんだったのか?よく分からないまま終わります。

 

そして長い長いエンドロールのあと、特に何もない。

 

見終わった後モヤモヤする。
スカッと爽快、そんな鑑後感を求める人には向かない映画。
すごくモヤモヤした気分のまま映画館を出ることになる。
帰り道も。
寝る前も。


そしてYouTubeを開く。
ぷらすとを観る。(2時間)★
町山2049秒を観る。(20分)★★


いろいろ分かってくる。
どんどんおもしろくなってくる!

 

なので観終わってからも時間とお金を使って
もっと知りたい!と思える人にはおもしろい映画。
別にそこまでして知りたくない、という人にはつまんない映画。

と言えるでしょう。

 

「知る 覚悟は あるか」とはよく言ったもので

知る覚悟が求められる映画ですね。

 

娯楽というより芸術…。

SF愛、映画愛がないと厳しいかな…。

 

別角度から点数で言うと、

ブレードランナーファンにとっては100点の映画。

そうじゃない人には0点にもなりえる映画。

 

ですかね。

 

では!

 

 

今日のプリント。
ファミコン、ダンゴムシ、毎度T&パーカー。
北海道 と 東京 に発送しました!

 

- - -

P&M 吉祥寺店

▼11月の予定

 お休み:11/18,19,28

 11/18,19 コピス吉祥寺マルシェに出店参加(10月の様子

 11/2 散歩の達人MOOKに掲載されます

 11/28 亜細亜大学「街づくり未来塾」で講演します

 

| 本・映画・ドラマ | 23:27 | comments(0) | - |
コメント
コメントする