<< 「元気が出ないときは好きなモノの絵を描く」といいんじゃないか? という仮説 | main | SALE はな子 杢×黄 M >>
「コンビニ人間/村田沙耶香」★★★★★ 就職も結婚もしてない人間は無価値!?

 

今日読んだ本は、コンビニ人間

 

 

外に出て働くって真人間を演じるってことだよなぁ…と昔、サラリーマン時代、思ってたことを思い出しました。

 

以下、雑感と印象に残ったところ

・芥川賞受賞作(2016)

・殺人出産(2014)、消滅世界(2015)に続いて村田さんの作品を読むのは3作目。

・どれも好き。

・最初の4ページで完全に心を掴まれた。

・現役コンビニ店員が書いてるだけあってコンビニの描写がリアル。

・主人公は、明らかにされていないけど、おそらく発達障害。

・同調圧力から逃れるため偽装結婚(同棲)を画策という設定は、逃げ恥にも通じるテーマ。

・ラストは僕の希望通りの結末でスッキリ。

・コンビニでバイトしたくなった。少しだけ。

・ファミレスのドリンクバーで白湯を飲む。新しい発見。

・読了まで約2時間。

・「洗面器に餌」!

・「就職してない&結婚してない、は無価値」

 

おしまい。

 

コンビニ人間

 

ーーー

 

今日刷ったTシャツ。
 

 

バス と 中央線。
東京に発送&吉祥寺店でお渡ししました!

 

P&M 菊竹進

- - -

P&M 吉祥寺店

▼11月の予定

 お休み:11/18,19,28

 11/18,19 コピス吉祥寺マルシェに出店参加(10月の様子

 11/28 亜細亜大学「街づくり未来塾」で講演します

 11/2 散歩の達人に掲載されました

 

| 本・映画 | 22:30 | comments(0) | - |
コメント
コメントする