<< ゲリラ雷雨、傘、漁船衝突、痛風ほか | main | 盛り上がる都知事選、盛り上がらない参院選 >>
弾丸!1泊2日!熊本ボランティアツアー4 初日1

 

2016年7月4日。月曜日。

5:47 吉祥寺 → 6:18 東京駅。390円。

 

6:45 東京駅 → 8:00 成田第3ターミナル。シャトルバス1000円。

(前々日までに予約すれば900円)

 

シャトルバスには全席コンセントがついていて携帯が充電可能!助かる〜。飛行機もぜひ見習って欲しい。WIFIがあるとなおよしだけどね。

 

はじめての成田空港。あ、北ウイング!中森明菜のやつや!

 

そうそう、ジェットスターのチェックインのコツとして、非常口席でもいいですか?と自動チェックイン機が聞いてきたら、「いいえ」を選んだほうがいいです。

非常口席は手荷物を一切手元に置けないので不便でした…。あとCAさんのプチ講習も聞かないといけないし…。

8:55。30分押しで出発。ジェットスター往復21000円。

 

2時間後。

熊本の街だ!

 

熊本って青い屋根の家が多いんだね。

 

こっちも青い屋根。 …。

 

違う!これブルーシートや!

…。

復興、全然進んでない…!

 

おかしい。

ボランティア希望者は朝センター行っても「定員です」と断られることも多いと聞いていた。

だからてっきり瓦礫の撤去作業なんかはもう大方終わったのかと思っていたんだけど、

それが大間違いと気づくのはまだ先の話…。

 

熊本空港到着。

 

くまモン「ようこそ熊本!」、僕「よろしくどうぞ」、日産レンタカーで車を借りる。

 

レンタカー。14470円。高い!

前日ネットで調べた時は8250円だったのに…。

予約しないとその値段じゃないっぽい。失敗したー。

深追いしてないのでよく分からないけど、レンタカーは予約しましょう…。

 

目的地を阿蘇大橋に設定して出発!

すぐに広がる雄大な山々。

がけ崩れの跡らしい、ところどころ山肌が見えている…。

それが震災の影響なのか、先週の大雨の影響かは不明。

いずれにせよ震災と大雨のダブルパンチ…。

がまだせ!

 

 

というわけで遅筆のため全然辿り着かなくてすいません。

続きは明日。

 

■ここまでかかった費用

中央線    390
シャトルバス    1000
ジェットスター往復    21000
レンタカー    14470
小計 36860

 

- - -

 

今日刷ったTシャツ。

 


はな子、はな子ポケT、テポドン、復興チャリTの 熊本城 と 日の丸、井の頭線、中央線。
福岡、愛知、静岡、栃木、六本木 に発送しました!

 

 

 

モハメドアリ、誤診ピック、ゲス、井の頭線。
静岡、墨田区、広島、吉祥寺 に発送しました!

| ボランティア | 23:04 | comments(0) | - |
コメント
コメントする