<< 中3が羽生三冠を破る! | main | 【明日OPEN】アトレ吉祥寺 日本百貨店 にPOP UP SHOP【1ヵ月限定】 >>
フランス大統領選がよくできているわけ

 

今日は北朝鮮が地下核実験するんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、

なんとか今日は平和なまま終わりました。

そのかわりに砲撃演習をやっていたようですが。

よかったよかった。

 

フランスでは大統領選。

小西克哉さんも言ってましたが、

フランスの大統領選はアメリカの一発勝負と違い、

2回やるシステムが実によくできているなぁと僕も思います。

 

フランスは、王政、共和政、帝政(ナポレオン)、

共和政、王政、共和政、、、そして現在5回目の共和政と

人間の考えたあらゆる政治制度をほとんど体験している。

そして英米と違い、

無政府主義者、共産主義者、民族主義者、極右、極左と

あらゆる政治思想が幅広く存在している。

と小西氏。

 

なるほど。

そんな国民が作ったシステムだからよく練られているわけですね。

 

僕も日本で一度でいいからフランスみたいな

2回目に決選投票をやる大統領選をやってみたいものです…。

(あ、自民党の総裁選が同じやり方ですね)

 

 

今日刷ったTシャツ。
風前の灯火!?東芝、金メダル、毎度おさわがせします。
横浜、群馬、福岡、東京 に発送しました!

 

- - -
▼P&M 吉祥寺店:4月は休まず営業。次の休みは5/10の予定です。
▼4月の予定
4/27 アトレ吉祥寺 日本百貨店に1カ月限定のPOPUP SHOPがOPEN!
4/28 A大学のM講座に登壇予定
5/3,4 日本百貨店でTシャツのワークショップ開催
▼4/1  雑誌「EYESCREAM」にトランプTシャツが掲載されました!
▼4/21 広島パルコ限定!カープ ✕ ポーカーフェイス コラボTシャツ発売

 

| コラム | 22:09 | comments(0) | - |
コメント
コメントする