「姑娘 水木しげる」★★★☆☆ 戦争の気分

戦争体験者水木しげるが戦争を描く5つの短編集。
表題作「姑娘クーニャン」は日本兵と中国の若い美女の数奇な運命の話。
70年前の戦火の中の当時の人々の価値観が、若い女が歩いていたらかっさらって強姦するのが当たり前で、やるほうもやられるほうも、普通に驚きます。普通に吐き気がします。
なお、この話は水木さんが戦後に知り合いの伍長から聞いた話らしく、実話+フィクションのようです。
残りの4つは海軍の話で、あとがきをベースに紹介すると、
・ほとんど事実
・笑うところがない
・戦争を知らない人には不人気
・売れなかった
・30年以上ぶりにまさかの復刻(1992年)


↑次から次へと出てくる戦艦の描写。とにかく戦艦が好きだったんだろうな、という気持ちが伝わる(が、話はおもしろくない)。水木さんは軍艦の模型をよく作っていたようだ。僕も両方好きだから分かるが、絵を描くことと模型を作ることは似ていてどちらも楽しい。

そしてあとがきの最後にはこう記してあります。
・「これらのマンガをみて、あの戦争の”気分”というか、”気持ち”をくみとってもらうとありがたい。」
・当時戦争に行った若者の”大変な気持ち”を知ってほしい

表題作・姑娘は数奇な運命の話なのでまぁ興味深いが、あとの4つはおもしろいおもしろくないという次元の話ではなく、まさに”戦争の気分”が伝わってくる話。
なおその4つは以下のとおりで、淡々と人が死に、日本軍が泥沼にはまっていくだけの話でどれも暗くなります。
その戦争に対する冷淡な眼差しが水木戦争漫画のいいところ。体験者ならではの。
・昭和20.4.7 有賀大佐率いる戦艦大和が沈没。
・昭和17.6.7 山本五十六率いる連合艦隊がミッドウェーで初の敗戦。地獄のガダルカナルへの転換点。
・昭和17.8.7 第一次ソロモン海戦。成功するがその後のガダルカナルの大敗北を3ヶ月先に延ばししただけ。
・昭和17.11.12 第三次ソロモン海戦。阿部中将率いる戦艦比叡の悲劇の自沈事件。

アマゾン 4.2。★★★★☆
僕レビュー 3.0。★★★☆☆

”戦争の気分”を知りたい人にはおすすめです。

次はいよいよ水木しげる戦争漫画の大本命!「総員玉砕せよ」をレビューします。
お楽しみに。

- - -

今日刷ったTシャツ。
JAPANWAY ラグビーKICHIJOJI
吉祥寺店でお渡ししました!



- - -

▼P&M 吉祥寺店 年末年始のお休みは、大晦日と元旦だけ!
▼ネットショップは年中無休!大晦日と元旦も出荷します。

▼ペーパークラフト年賀状 好評発売中!
http://www.smalldesign.jp/?pid=96479927
| 本・映画 | 23:54 | comments(0) | - |
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」★★★★★ 3回泣いたあとたぶん2回泣いた
今日公開された「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」!
3D吹替版で見てきました!


↑去年のクリスマスに作った柔道着ベースのジェダイ!今年のハロウィンに懐中電灯で作った100円ライトセーバーと、バケツとフライ返しで作った200円ダースベイダー!1年越しで遂に劇場デビュー!

公開当日の昼までは、↓こんな感じでとにかく不安しかなかったわけですが、

これから スターウォーズ を息子と見に行くんだけど、不安しかない。
4.5.6と大好きだったスターウォーズだけど、1.2.3は全然好きじゃない。
1公開直前、ボトルキャップ目当てでペプシを死ぬほど買ってたのがテンションのピークで映画自体は退屈だった。
4.5.6が大好きだったのはSFXにワクワクしてたんだなぁと全部CGになっちゃった1.2.3を見て気づく。
新シリーズの7.8.9が今日からはじまる。
不安だ。
大好きなスターウォーズにこれ以上幻滅したくないんだよなぁ... 
不安だ...


いざ、蓋を開けてみれば、、、

最高でした!
3回泣きました。
そこから先はあまり覚えてません。たぶんもう2回泣きました。

3Dの迫力もあってか前のめりでスクリーンを食い入るように見つめる8歳の息子に、4.5.6時代の自分を重ねたりして、それはそれで感慨深く、「泣き」にも拍車がかかります。

ちなみに僕の8歳は4.5.6の5の時ですね。1980年「スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲」。ハン・ソロが板チョコみたいになるわ、ルークは片腕になるわでもうハラハラドキドキしたもんです。

ちなみに、4.5.6ファンの僕は「1.2.3なんてCGばっかりでおもしろくない!」、逆に1.2.3ファンの息子は「1.2.3最高!4.5.6は映像が古臭くてやだ!」といつもは半目しあう仲なのですが、今回は二人とも大満足!

ちなみに先日2人で見た「ウエンツ版ゲゲゲの鬼太郎2」なんか僕の★に対して息子は★★★★★。
大人と子どもが同じ映画を見たらだいたいそんなもんですよね。
なので小学生男子も、アラフォー男子も両方満足のスターウォーズ最新作、最高です!

僕レビュー 5.0。★★★★★

完全におすすめです。

- - -
(感想のおまけ)
・今回の主役はミレニアム・ファルコン号!
・(レイア姫のもっちゃりした感じに比べて)女主人公のレイがかわいすぎる。後半胸元がちょっと開いた衣装にチェンジ。ストーリーに集中できなくなるのでああいうのはやめて欲しい。
・BB8柄のサッカーボールを作りたくなった。
- - -

↓こんなしょうもない SNS炎上狙いの逆張りアオリ記事 にだまされず、ぜひ!

【炎上】新作スターウォーズがあまりにも駄作すぎて観客が絶望「駄作感がハンパない」「見なきゃよかった」
http://buzz-plus.com/article/2015/12/18/star-wars-is-trash/

では。
フォースとともにあらんことを!
| 本・映画 | 23:31 | comments(0) | - |
「劇画ヒットラー 水木しげる」★★★★★ 水木とヒットラーの共通点
追悼!水木祭!もいよいよ佳境へ。
今日読んだのは「劇画ヒットラー」。
完全におすすめです。

熱狂するか暗殺を企てるか逃亡するか全滅するか

ヒットラーが生きた第一次世界大戦(WW1)と第二次世界大戦(WW2)の時代。
領土の奪い合い、国境線を引き直し、列強が駆け引き、最後は殺し合い。

2600年以上も昔の初めから一度も陸続きの国境を知らない日本人の僕たちにはなかなかイメージしにくい話だけど。

もし僕がWW2の時代に、もしドイツに生まれていたら、どうしていただろう?

みんなと一緒にナチに熱狂していたのか、
自由と平和を叫んでヒットラー暗殺を企てたのか、
徴兵を逃れるべく海外へ脱出していたか...


僕が生まれた時にはもちろんヒットラーはもう死んでるので僕とヒットラーはカブってない。
けど、水木とヒットラーはカブってる。
水木が生まれた1922年、ヒットラーは33歳。3年前に入党したナチス党の総裁になり、ハーケンクロイツをシンボルに掲げ、演説中に銃乱射を食らったり、SA(突撃隊)を組織したりしてた、そんな駆け出しの頃。ちなみにその翌年があのミュンヘン一揆。

同じ時代を生き、同じ大戦を戦った兵士による兵士の伝記。
はー重たいわー。


↑今回の年表は3枚!

九死に一生を得た2人の兵士

水木は、同じく20代前半で兵隊になり、身体に深刻なダメージを受け、戦火のなか九死に一生を得る、という似たような境遇を持つヒットラーにきっと自分を重ねあわせたに違いない。(詳細は以下に)
そう2人は同じく絵描き志望の画学生でもあったんだよね。世界大戦勃発によりその夢が潰えたところも同じかぁ...

■水木 1943年 21歳
1)兵隊になってまず老朽船でラバウルに向かうことになるが、そこで水木より後の隊の船はすべて沈没。
2)ラバウル上陸後戦局は悪化、玉砕命令(逃げずに死ぬまで持ち場を守る作戦)が出るも上官がゲリラ作戦に方針変更することで命拾い(後日その上官は玉砕命令に背いた責任をとり自決!)。
3)夜間の見張り中、原住民ゲリラに襲撃される。海に飛び込み、数日間ジャングルを逃げ惑い、奇跡的に生還。(しかし上官には「なぜ死なずに逃げたのか」と怒られる!)
4)敵機の爆撃で左腕に重傷を負い、麻酔なしで左腕切断手術、再び半死半生状態に。

■ヒットラー 1914年 25歳
1)ドイツ軍に志願して3ヶ月の訓練後、前線へ。最初の戦闘は白兵戦。連隊はほぼ全滅したが奇跡的に生き残る。
2)4年後の29歳、イギリス軍のマスタードガス攻撃を受け失明、野戦病院に搬送される。(翌月の終戦と同じくして視力も回復)
その後少なくとも42回(!)の暗殺計画が企てられ、そのうち7回ピンチに会う。

ちなみに、水木が死にかけた1943年、その2月にヒットラーはソ連とのスターリングラードの戦いに敗れ不敗神話崩壊、25万送った兵士のうちの生き残りの9万が捕虜に!そして戦後ドイツに生きて返ってこれたのはわずか5000!生存確率2%!五十死に一生!壮絶やね。


「戦争反対!」と叫ぶだけで平和になるんだったら苦労しない

読みながら、このバカげた戦争をどこかで回避できなかったんだろうか?と思うわけだけど、やっぱり無理かなぁと思ったり。

過去の大戦の時代にもし僕が生きていたらどうしただろう?
この先の未来、もし戦争が起こりそうになったら、戦争になったら、僕はどうするだろう?
どうすれば戦争は避けられるんだろう?

今生きてる人間がそれを考えることが、戦争で命を落とした先人たちへの一番の弔いのように思います。

戦争のことをよく知りもしないで「戦争反対!」と念仏のように唱えて満足している、そんなおめでたい平和主義者にだけはなりたくないなぁ、戦争のこともっと知らないとなぁ、と思いながら...

アマゾン 4.4。★★★★☆
僕レビュー 5.0。★★★★★

完全におすすめです。

- - -

今日刷ったTシャツ は、STAP小保方の長袖。

「STAP細胞を米研究者が再現!」の怪ニュースで再び注目を集めているようですが…
信じるか、信じないかは、あなた次第です...

新潟 に発送しました!



▼P&M 吉祥寺店 年末年始のお休みは、大晦日と元旦だけ!

▼ペーパークラフト年賀状 好評発売中!
http://www.smalldesign.jp/?pid=96479927
 
| 本・映画 | 23:44 | comments(0) | - |
「ゲゲゲの女房(テレビドラマ)」★★★★☆ 北陽 虻川だったら満点
3週に渡って放送された朝の連ドラ版「ゲゲゲの女房」総集編。

代表作ゲゲゲの鬼太郎(実写映画)を見たり(★)、水木先生の作品、マンガ悪魔くん(★★)、劇画ヒットラー(★★★★★)を読みながら、それらが描かれた背景となる先生の人生もドラマで回顧するという、なんとも贅沢な「水木祭!」を楽しみながらこの半月を過ごしています(現在進行形)。

ドラマ唯一の欠点は美人すぎる松下奈緒

女房と2人、自宅で朝から晩まで絵を描く、貧乏、そのあたりに自分の境遇を重ねつつ、あー あのマンガ、こんな環境、こんな経緯で描かれたんだなぁとその時代や背景に思いを寄せながら最後まで楽しく見ました。


↑1.各回の冒頭にはさまれた2人の対談。
2.最後は鬼太郎や悪魔くんら水木キャラオールスターがお見送り 3.主演・松下奈緒と 4.原作・武良布枝(むらぬのえ・水木しげるの妻)
5.何度も出てくる片腕で描くシーン!鬼気迫る! 6.マンガを描いてるのは本人じゃない、と分かっててもグッとくる。 7.楽しい年表づくり


・貧しい中、必死に描いてるシーンを見てると、軽々しくマンガの感想なんて言えないなぁ...(言うけど)
・ゲゲゲの女房も劇画ヒットラーも、伝記モノは年表を作りながら見ると楽しさ倍増!(おすすめ)
 たとえば「悪魔くん」がテレビドラマ化されたのが先生が44歳の時だから、僕で言うと来年かぁ...とかね。より感じられる。
・とにかく片腕!もうね、勇気をもらうことしかないよね。両腕あるんだから倍がんばらなきゃ!ってね。
・突然「今度の日曜、みんなで富士山登るぞ!」と家族に告げるしげる!やってることが僕と一緒だ!とうれしくなる。(そのあと奥さんと険悪な感じになるけどさ...)

僕レビュー 4.0。★★★★☆

・ドラマ自体は満点5つ星なのですが、星ひとつマイナスです!理由は松下奈緒が美人すぎてドラマに集中できないからです!
 美人で!若くて!(当時25)!長身で!(174cm)!ピアノも弾けて!役柄は泣いてばかりの良妻!
 非の打ち所がなさすぎて...なんかドラマ見ててもそこがいちいち引っかかってくるんですよねぇ...。僻みっぽくてすいません。
 映画版の女房役は福山の女房こと吹石一恵で、一瞬いい配役かなぁと思ったけどこれはこれでおっぱいが気になってドラマに集中できないのでダメですね。
 僕がキャスティングするんだったら、北陽の虻川さんを推したいと思います。いかがでしょうか?
 ...ごめんなさい。

終わらない水木祭

このあとドラマの後半にも出てきた「総員玉砕せよ!」が控えています!楽しみすぎる!!
まだまだ「追悼!水木祭!」は終わりません...

- - -

今日刷った Tシャツ。
五郎丸ポーズ、安倍OBEY、アノニマス、号泣野々村、横浜傾斜マンション。
吉祥寺店でお渡ししました!



▼P&M 吉祥寺店 年末年始のお休みは、大晦日と元旦だけ!

▼ペーパークラフト年賀状 好評発売中!
http://www.smalldesign.jp/?pid=96479927
| 本・映画 | 23:20 | comments(0) | - |
「火垂るの墓 野坂昭如」★★★★★ ジブリ版が観たくなる原作
とにかく「悲しい」、というイメージが強くて、ずっと見るのを避けてきた火垂るの墓(ジブリアニメ)。

先日野坂昭如が亡くなったのを機に、「火垂る〜」と同じく直木賞受賞作でもある「アメリカひじき」を読んでみようと本を手にとったのですが、数ページ読んだところで「やっぱり火垂るの墓を読んでから読むべき」と考えなおした次第。
(どちらも直木賞受賞作でなおかつ2つとも50ページほどの短編、新潮文庫「アメリカひじき・火垂るの墓」には両方入っており、「ひじき」は「火垂る」のパラレルワールド的その後の話でつながっている関係)

悲しすぎたらいつでも読むのをやめよう、と読み始めたら... あっという間の読了でした。

感想

空襲、焼ける家、母の死、荼毘(だび)、虱(しらみ)、空腹、窃盗、暴力、妹の死、敗戦、父の死、絶望、虚無、煙、焔、骨。
70年も前の「戦争の日常」という非日常が圧倒的なリアルで迫ってきて、「平和」を当たり前として暮らしている僕の今の生活との違いにただただ考えさせられました。

そして同じようなこと(戦争、テロ、暴力による悲劇)が今日も世界のどこかで起きていることに奇妙な感覚を覚えます。
世界が平和でありますように。と祈ることしかできません。

これまでずっと避けてきたアニメ「火垂るの墓」。
アニメ版を見た原作者の野坂さんは「ぼくの舌ったらずな説明を、描き手、監督の想像力が正しく補って、ただ呆然とするばかりであった」とその緻密さに驚いたと言います。
今度の夏、ジブリアニメ版の映画が放送される時はぜひ観てみたいと思います。
つらくなったらすぐにやめるけど。


↑1.まず原作がわずか34ページの短編であることに驚く。2.アマゾンレビューは納得の4.3。
3.有名な「節子それドロップやないおはじきや」は原作には出てこない。ふむ。


アマゾン 4.3。★★★★☆
僕レビュー 5.0。★★★★★

おすすめです。短いし。
文章はクセがあってとっつきにくいですが。
ぜひ。

次はいよいよ「アメリカひじき」です。
「ガキの使い チキチキ野坂昭如たたいてさぁ何点?」もあわせて紹介したいと思います。

では。

- - -

今日刷った Tシャツ。
スケボー と 象のはな子。
吉祥寺店でお渡ししました!



■年末年始の営業
大晦日と元旦だけお休みします。
| 本・映画 | 23:22 | comments(0) | - |
「悪魔くん-貸本版 水木しげる」★★☆☆☆
先日の「悪魔くん 千年王国」に続きまして、
今日はその原点となった「悪魔くん-貸本まんが復刻版」を読みました。

・絵が素朴。リライト版の千年王国のような迫力ある細密描写はないけど、これはこれで好き。
・打ち切り終了のため話はたしかに尻切れトンボだが、そこまで破綻してない...かな。
・千年王国版ではカットされていた究極電気製品「ゆりかごから墓場まで」の話がおもしろかった。中盤に出てきます。

というわけで当たり前なのですが、全体の感想は千年王国とほぼ一緒で、
「ファンは一読の価値あり、万人にはおすすめできない」です。

アマゾン  4.9。★★★★★
僕レビュー 2.0。★★☆☆☆

で、貸本版とリライト版の千年王国、どちらがおすすめですか?と聞かれれば、
ファンは「貸本版→千年王国」の順に読む、
一般人はボリュームが少ない(約2/3)貸本版を読んで、ハマったら千年王国も、がいいと思います。

次は、劇画ヒットラーと総員玉砕せよ!を読む予定。
そして今週末は「ゲゲゲの女房」総集編2。
まだまだ 水木祭 は続きます。



次の新作予定は、SW...
右か、、、左か、、、ご意見お待ちしてます。

- - -

今日のプリントは、池袋線。
吉祥寺店でお渡ししました!



■年末年始の営業
大晦日と元旦だけお休みします。
| 本・映画 | 23:46 | comments(0) | - |
「バカの壁 養老孟司」★☆☆☆☆
「バカの壁」と「人のセックスを笑うな」は同じやり口

東京大学名誉教授で解剖学者、愛煙家の養老孟司。
最近また、こんなおもしろいことを言って話題になってます。
・タバコに肺がんのリスクはない。
・僕が解剖した人、みんな肺が真っ黒だった。

バカなの?キチガイなの? と気になり。
そういえばこの人昔「バカの壁」(2003年)って本を書いてたなぁと思い出したので読んでみました。

結果。
全然おもしろくなかったです。

「タイトル勝ち」の本でした。
山崎ナオコーラ「人のセックスを笑うな」(2004年)と一緒です。
奇抜なタイトルで「ん?」と思わて気を引く手法。

「バカの壁」という奇抜なタイトルと「タバコに肺がんリスクない」という奇抜な意見。
この人なんかこう人をびっくりさせるのが好きなんでしょうね。

だいたいどういう人か分かったのでこれからは、おかしなことを言ってても安心してスルーできそうです。

ちなみに「バカの壁」、アマゾンでも評価が低くてちょっと安心しました。



アマゾンのカスタマーレビュー 2.9。★★★☆☆
僕レビュー 1.0。★☆☆☆☆
| 本・映画 | 02:06 | comments(0) | - |
映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」★☆☆☆☆
昨日のブログで「水木しげる祭!」などと称し大々的にみなさんにおすすめしといて、こういうことを言うのは非常に心苦しいのですが。
映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」、時間の無駄でした。

アマゾンのカスタマーレビュー 3.7。★★★☆☆
僕レビュー 1.0。★☆☆☆☆

アニメの実写映画は学芸会とかハロウィンの仮装と一緒説

小栗旬のルパン。
香取慎吾のこち亀。
紀里谷キャシャーン。
嵐櫻井ヤッターマン。
山下・伊勢谷のあしたのジョー。
寄生獣。
進撃の巨人。

どれも見てないのですが、いい評判を聞いたことがありません。
そもそも、漫画・アニメの実写映画化でおもしろい映画が完成したことってあるんでしょうか?
「実写映画が面白かったためしがない」で検索すると似たような意見が散見されます。
これはおもしろかったよ!というのがあったら教えてください。

実写映画って芸能人による「学芸会」だと思うんですよね。
それかハロウィンの仮装。それにちょっとしたストーリーをつけて撮影してみました、みたいな。
やってるほうは楽しいんだろうけど、見てるほうはほぼほぼ楽しくないという、当たり前の結果にしかなってないと思います。

最近読んだ本、漫画、映画、ドラマがことごとくおもしろくなくて心が荒れすさんでいます... ふむ。

- - -

今日のプリント

総武線 トレーナー。クリスマス プレゼントとして。
吉祥寺店でお渡ししました!



■年末年始の営業
大晦日と元旦だけお休みします。
| 本・映画 | 19:33 | comments(0) | - |
「悪魔くん 千年王国 水木しげる」 今晩はじまる追悼祭に乗り遅れるな!
4冊お取り寄せ

2015/11/30。水木しげるが亡くなりました。

ポッドキャストでSession22「特集・水木しげるさん」(追悼モード)
http://www.tbsradio.jp/ss954/2015/12/20151201-1.html
を聴きつつ追悼のデザインを考えていたところ...
いろいろ調べるうちに無性にいろんな作品が読みたくなったので4冊ほど取り寄せてみました。

・(貸本版)悪魔くん → アマゾンの「なか見!検索」で最初の10ページを読んだらおもしろそうだった
・悪魔くん 千年王国 → 尻切れトンボで終わった貸本版のリライトバージョン
・ヒットラー → Session22で評判が高かった
・総員玉砕せよ → 水木先生といえば戦争モノもマスト!自伝的戦記漫画で多くの賞を受賞している名作。らしい。


祭!地上波で映画「鬼太郎」と連ドラ「女房」!

ちなみに12/4の今晩は21時から、
フジテレビで映画ウエンツ版の2作目「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」が、
明日12/5からは3週に渡って連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」総集編(全3回)が、
放送されるので、全部チェックする予定!
水木しげる追悼祭!ぜひ。


「悪魔くん 千年王国」

さて、本題に戻ります。
今日読んだのは「悪魔くん 千年王国」。
悪魔くんに関する僕の知識はといえば...
・ゲゲゲの鬼太郎に次ぐ、水木しげるの代表作、らしい...
・名前は聞いたことあるけど読んだことない。
・エロイムエッサイムという呪文は...なんとなく知っている。
その程度。

読む前にアマゾンのカスタマーレビューを見てみると、
星が4.4!



というわけで、期待が高くなりすぎたのか、、、僕自身はあまり楽しめず、
評価は★★。

随所に見られる圧倒的な画力で世界観を繰り広げる感じと、とりとめなく続く白昼夢のような感じは、
楳図かずおの「わたしは真悟」(1982)を彷彿としました。
(ちなみに楳図かずおは月曜ドラマランド版「悪魔くん」に水木しげるへの友情出演で出ている!)
いかんせん描かれたのが1970年。
古さ(故のストーリー展開の甘さ)は否めませんが、当時としては凄かったんだろうなぁと思ったり...
というわけで、ファンは一読の価値あり、万人にはおすすめできない、といったところでしょうか。

このあと、この「悪魔くん 千年王国」のベースとなった尻切れトンボの「貸本版・悪魔くん」を読む予定なので、その比較も後日紹介できたらと思います。

では。

- - -

このあと、「エロイムエッサイム トレーナー」をリリース!
明日の新作予定は、スターウォーズ... かな...。
お楽しみに!
| 本・映画 | 18:23 | comments(0) | - |
サッカー観戦力 清水英斗 (〜7章)
今日は、W杯予選カンボジア戦だったので
仕事を早々に切り上げ、
昨日紹介した「サッカー観戦力 清水英斗」を読んでました。

結局キックオフまでに7章の途中(全10章)までしか読めなかったのですが、

・先日FIFAランク154位のシンガポールにまさかのスコアレスだったけど、そうなった理由(両チームの目的の違い)
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=11162
・キックオフに3つの種類があること
 なでしこのキックオフは1回下げて熊谷が前線の大儀見めがけて蹴ってるんだけど、そのとき右にずれて蹴ってて、実はそこには岩清水に隠された秘密があって、、、それを準決勝でイングランドにつかれて、、、という話
・雨の日にミドルシュートが効果的な理由(しかも!今日の試合は雨で実際最初の2点はミドルシュートで決まった!)
・ちまたのサッカーでゴールキックを蹴らないGKがいた場合に効果的な作戦
・海外の芝はでこぼこ、芝の種類にも西洋芝とかいろいろあって
・コイントス後にどっちがどっちからキックオフしてるかで分かるいろんなこと
・ロナウドが守備やらないから攻撃時と守備時にシステムを変更(!)するようにしたら優勝できた!
・ダイレクトプレーの意味はダイレクトパスのことじゃない件
・ティキ・タカが誤解されてる件
・もっとハンドオフ(手で相手を押す)していい
・利き足とポジションの関係

などなど、
僕がサッカー観戦の知識がないこともあるんだろうけど、
へー!そうなんだー!とか
その知識、明日から少年サッカーで使える!
的な話が次から次に。

あと僕もテレビ観戦してた2015年前半の
アジアカップやなでしこが準優勝した女子W杯など
記憶に新しい試合を例にとって説明してくれるので
それもまたいい!すごく入ってきます。

8,9,10章を読了したらまた報告すると思います。
(twitterで筆者からリプをいただき「最終章とかかなり濃い感じになっております」とのことなので、楽しみ!)

では。

- - -

今日刷ったTシャツ。
佐野研二郎 取り下げ BEACH トートバッグ、
東京五輪エンブレム、
シャープ、中央線ロンT。
愛知、東京 に発送しました!



- - -

Twitter 日々更新中です。
https://twitter.com/s_kikutake
| 本・映画 | 23:19 | comments(0) | - |
<< | 2/3PAGES | >>